TOEIC955点スキーヤーサトシ


中古車店に入って2時間で、渦中のeKワゴンを買ってきた話

カナダで2年スキーのインストラクターとして働いた後帰国し
TOEIC955点獲得したサトシです!


24年間住んでいた大阪から、長野に引っ越してきました。

住んでるところはこんなところ

f:id:otamaki:20160423000203j:plain




なんもない(笑)

自然が好きな僕にとっては天国のような職場なんですが、一つだけ苦労が。。。
最寄りのコンビニが車で15分、ATMもそこしかない。。。

やっぱり山暮らしになると、一人一台車は必須なんですね。


新卒の僕に、車なんかあるはずない・・・




よし、中古車買うか!

 



行ってきたのは、某中古車店

 



店員さん:「今日はお乗り換えですかー?」
優しそうな若い店員さんだ


おたまき:「いいえ、初めての車です」

店員さん:「ご希望の車種はござますか」

おたまき:「30万~70万くらいの、4駆の軽か普通車で」
(車に興味なかったことが災いし、あいまいな希望しかできない。。。)

店員さん:「・・・了解です」

いや、店員さんの反応も確かに(笑)
30万から70万とか幅ありすぎw

中古車に行くのを思い立ったのも一日前だから、どういう車を買いたいかなんかの
イメージもない。

困ったなー、今日では決まらないなー

そんな風に思っていたけど、
人間って1時間くらい1つのことに集中すると
意外と頭が順応してくる

おたまきの頭の中の潜在イメージを拾い上げるため
店員さんとともに、パソコンを眺めること1時間

軽自動車の年式、走行距離、モデルの相場なんかが徐々にわかってきた。

ふむふむ、走行距離の1つのラインが10万キロ

走行距離が5万キロ程度の車だと、今後も使える期間が長いけど
すこし値段が張るんだな←

ほむほむ、ワンオーナー(以前にその中古車を使っていたオーナーが一人だけ)
だと、車体としては良い状態であることが多いってことだな←

実際、このワンオーナーの話は面白かった。
車っていうのは、意外と人に順応するもので、優しくアクセル、ブレーキを使っている
ドライバーさんから

突然、ぎゅいーん!キキー!
みたいな、ヤンキードライバーに乗られてしまうと
乗り換えのタイミング、1か月~3か月程度の間に故障が発生するらしい


そんなこんなで、店員さんとパソコン見ながら見つけた車は

三菱 eKワゴン





聞いたことなかった(笑)

軽といえば、CMで見てた、タントとか

「ウェイクだよ兄ちゃん!」

とかムーブとか、キューブとか

eKワゴン、、、聞いたことありそうだけどやっぱりない(笑)


しかし、もともと
「車種にこだわりはありません!」
「遠乗りもほとんどしません!」
「軽ならなんでも!」

と言って探して小一時間、今さら

「やっぱりもう数日考えます」

なんて言って、山奥軟禁生活にもどるほど
おたまき、へにゃくれてない!


(店員さん、若そうだけど接客しっかりしてるし、安心感あったし)
「契約します!」





チャッチーン!

契約しました!(^^)!

実際契約した車は
三菱 eKワゴン

(ここまでを契約した日に書いていたんですが!!!)
その翌日





三菱、燃費データ不正の記事が・・・

最悪(笑)

おたまきは契約をキャンセルし、新しい車をゲットできるんでしょうか・・・

はやく長野冒険したいよー