TOEIC955点スキーヤーサトシ


長野県で山登り!菅平高原の四阿山と根子岳に登ってきたよ!

f:id:otamaki:20161003003533j:plain



長野県といえば山登り!
仕事がいっぱいある(ような気がしてるだけ?)ため
山登りピークの時期の7月8月9月に山に登れずがっかりしているサトシです。

正直、山登ろうと思えば一日休みがあれば登れるはずなのに
登れていないのは自分への甘えと、休みの日の時間の使い方が
下手くそなだけですよね!
朝5時に起きて、車乗れば長野県内であれば8時ころからは登れちゃうはずです!
うーん、休みの日の時間の使い方を見直して
もっともっと山に登って素晴らしい長野の景色を自分でも発信していきたいですね!

そんなこんなで先日登ってきた
長野県、菅平高原の四阿山根子岳に登ってきました!

今回のブログは
何時にここをスタートして、何時にここを通過して
というような記事ではありません。
ただただ、自分の登ってきた写真を載せるだけです(笑)


次回からの登山では、トレイルヘッドまでの最寄駅からのアクセスと
登る山の基本情報、タイムスケジュールと持ち物、トレイルの状態など
みなさんの登山準備の参考になるような情報を提供できるようにしていきたいと思います。

今回は、ごめんなさい。写真載せるだけw



f:id:otamaki:20161003003358j:plain
四阿山山頂!!(いきなり山頂の写真(笑)


四阿山の山頂は、スペース的には狭いです。
座り込める場所はいくつかあるので、みなさん岩に座ったり
地面に座ったりしています。
僕が登頂した日には、カップラーメンを食べている方がいたりして
すごくうらやましくなりましたw




f:id:otamaki:20161003003533j:plain
山頂からの景色はこちら!

四阿山群馬県よりの山で、下山方向によっては
群馬県に降りていくことができる。

浅間山なども山頂からは見ることができ、景色は最高です!


根子岳の写真は撮っていたはずなのですが何故かない。。。

しょうがないので、長野県で登ったもう一つの山
斑尾山の山の写真を載せてお別れです(笑)



斑尾山

f:id:otamaki:20161003005151j:plain
斑尾山頂に登頂しました。。。。
斑尾山頂って景色見えないんだ!!!
一人で登り切ったときにとてもがっかりしました。。。

登山のいいところって山頂に登り切ったときにきれいな景色が見えるだとか
湖が見えるっていうのが僕の中の山に登るモチベーションなので
斑尾山は、がっかりだよ!!!

でもこんな景色も見えました。





f:id:otamaki:20161003005336j:plain
幻想的な野尻湖です!
ナウマンゾウの化石??とかが見られる博物館があるとかないとかで
有名な野尻湖です!

山頂から10分ほど降りたところでルックアウトポイントがありました!
ルックアウトポイントというのは
英語で、「景色を見る展望台」って感じの意味です。
TOEICブログらしく、英語情報も少し入れておきます ^^)



この野尻湖が見られたので、この斑尾登山も良しとしよう!

それでは、次回からの登山記事はもっと
有用な情報記事になるように努力します!
この記事を読んでくださった方はありがとう!

ばーい