TOEIC955点スキーヤーサトシ


【グルメ】戸隠神社にお参りしたら、絶対食べよう戸隠そば!

オススメ記事

スポンサーリンク

長野県に来たからには、おいしいお蕎麦をいっぱい食べたい!とおもっている サトシです!

f:id:otamaki:20161005204529j:plain


ただ、1つ困っているのはお蕎麦屋さんって値段高い(笑)
大盛りそば\1,050くらいするんだもの。。。
ほんとにおいしい蕎麦だからお腹ぱんぱんになるまで食べたいのに
お腹ぱんぱんにするには\3,000分くらい食べなあかん・・・





では、今回初めて挑戦してきたお蕎麦屋さん 戸隠のそばの実さんのおそばをご紹介したいと思います。


戸隠そば

>>戸隠そば(とがくしそば)は、一般には、長野県長野市戸隠(旧戸隠村)の蕎麦(そば)をさす。岩手県のわんこそば、島根県出雲そばと共に、日本三大そばの一つとされる。<<

日本の三大そば の1つになっているとは!!んー早く食べたい

岩手のわんこそばも食べてみたいなぁー、
何杯食べられるのかなぁー 夢が広がるなぁー



戸隠そばの歴史

>> 山岳信仰の栄えた戸隠には、古くから修験者が多く集まってきた。彼らの携行食料として、そばが戸隠にはいってきたと伝えられている。当時のそばは、現在のそばきりではなく、そばがき(蕎麦がき)やそば餅のような形態であったと考えられている。 <<


戸隠は基本的に、修験者関連の歴史なんですね。

戸隠山も修験者の修行場だったし
そこで食べられるそばも修行の時に 食べるための食糧だったわけだ。

上記の説明に蕎麦がきというのがあったんですが

メニューの中にも 蕎麦がき ありました!

麺の形ではなくて、おもちのような感じなんですね!
面白そうなので頼んでみようかなぁとは思ったんですが

お口がもう、「ジュルジュルっ!」と食べるそばの口になってたので
今回はそばがきは遠慮させていただきました。

戸隠蕎麦のそばの実


f:id:otamaki:20161005212236j:plain
戸隠のメインストリートのロードサイドにあるのでわかりやすいです。


f:id:otamaki:20161005212259j:plain
駐車場も広めなので、台数もかなり止められます。


f:id:otamaki:20161005212327j:plain
お店の外観ですが、結構大きいです。中も50人程度座れそうな感じ。


f:id:otamaki:20161005212353j:plain
おそばを食べる前に、延命茶と戸隠大根のみそ漬けをいただきました。
地産地消いいですね!大根おいしかった。



f:id:otamaki:20161005212412j:plain
地元のねまがり竹をつかったボールペン!
おしゃれだけど450円は高い。。。買えない。。。



f:id:otamaki:20161005212442j:plain
お店の内装、木目調で長野っぽい、お蕎麦屋さんっぽい。
地方のお店に来るときって、「っぽい」っていう雰囲気大事ですよね。
地元の食材を使って、地元の水を使って、地元の味を食べる。
観光地の食事処のあるべき姿だと思います。



f:id:otamaki:20161005212524j:plain
いよいよ戸隠蕎麦! このそばのよそおい方は、ぼっち盛り と言われています。
ぼっちというのは神様という意味も込められているそうです。
上質な霧下そばのそば粉と戸隠山からの清き水で打たれたそばを
根曲がり竹のざるに盛っています。
くぅー!長野で蕎麦食ってる!って感じでテンション上がりますね。
もちろんおいしくいただきました!

今度は違うお店の戸隠蕎麦も試してみたいな!

戸隠蕎麦、長野に来られた際はぜひお試しください!