TOEIC955点スキーヤーサトシ

四角大輔 The Journey ~山川咲~の章を読んで

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

四角大輔氏の新刊が出たぁ!!

The Journey-自分の生き方をつくる原体験の旅‐

f:id:otamaki:20161009022535j:plain


まずはこの本を紹介するために、表紙見返しより引用。

「自分だけの人生を生きるために、旅に出ることをおすすめしたい。
なぜなら、その経験が原体験となってあなたを支え、
本当の自分が求めている、「自分だけの生き方」をつくってくれるから。

ニュージーランドと日本でのデュアルライフを送る四角氏が
現在のような生活を送るようになった根本の理由が
子供のころに経験した「原体験の旅」。

その「原体験の旅」を思い出すこと
または大人になってからでも「原体験の旅」に出ること
をこの本では強く薦めてます。



「楽しく、自分らしく、自分の一生を本気で生きていくためには
原体験の旅をして、その経験に突き動かされて生きていくべきだよー!」


っというメッセージがこの本には込められている!!(と感じた)


そして今回は、The Journeyの中で紹介されている
株式会社CRAZYの創設者、山川 咲さんの特別対談を読んでの
感想を書き留めておきたいと思います ^^)


山川咲氏の原体験の旅まとめ

  • 妊娠・出産などの機会にキャリアや評価を簡単に捨てられるという感覚を得た
  • 人生のすべてだと思っていた会社を辞める
  • 会社を辞めたあと、藁をもつかむ思いでオーストラリアへ
  • 自分の知らなかった生き方をしている人と出会い「自分は絶対幸せになれる」と確信
  • 「外」に出る旅という行為で自分の「内」側の価値に気づく
  • 常識を信じる大多数と、たった一人の新しい信念。「事を成す」とは、自分がその

新しい信念を持つ1人になり、それを信じてくれる仲間を作り、信じてくれる顧客を得ること
だという考えを持つ

  • 旅は、これまでの人生を振り返る機会になる
  • 旅に出ると、人生と仕事をリンクさせやすい。旅に出てフリーになって初めて「あぁ、私は自分の人生じゃないものに向かっていたな」って気づくことができる。
  • 旅をすることで自分を見つめなおして、「やりたいことをやろう」

読後の感想

  • 旅に出ると自分を取り戻すことができるんだなぁ

というか、自分の一番やりたいことが頭の中にフツフツと浮かんでくる感じか

  • 山川さんをはじめ、旅をした後に自分のやりたいことをフル回転できる人はかっこいいなぁ
  • 週末の休みなんかもつかって、旅をすることで自分の人生を短期的に振り返る機会を作っていきたい
  • 週末旅で、人生と仕事をリンクさせていければQOLとやらが上がっていきそう
  • ただ、旅で自分の方向性を見つけたら1つのことに集中する時期は必要。
  • その集中する時間の中で自分を見失いそうになったらまた旅に出るとよさそう

まとめ

  • 自分を見失いそうになったときは、旅に出て自分の人生と仕事をリンクさせていく!


自己啓発本の部類だけど
仕事のノウハウ本なんかじゃなく、もっと大きな・・・
自分の生き方を見直す機会をくれる本でした


ほかにも多数の方が紹介されていて、それぞれ自分の中に落とし込みたい
ポイントがあるので、一章読み次第、書き溜めていきたいな

今回は終わり!

LOVE&FREE