TOEIC955点スキーヤーサトシ

長野県の熟成信州味噌ラーメンの店・坊蔵(ぼんくら)レビュー

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:otamaki:20161017220743j:plain


カナダで3年間スキーのインストラクターとして勤務し、TOEIC955点を取得した後、長野県に引っ越ししてきているサトシです。





今日は前から車で通るたびに気になっていたラーメン屋に入ってみました。


熟成信州味噌ラーメンの店 坊蔵(ぼんくら)

f:id:otamaki:20161017221555j:plain

長野県長野市豊野町、国道18号線沿いにあるラーメン屋さんです。
看板が大きく、通るたびに毎回気になっていました。




f:id:otamaki:20161017221737j:plain

店内は木目調、ラーメン屋のべとべとした感じは少なくて雰囲気は良い感じ!



f:id:otamaki:20161017221829j:plain

店員さん?なのかわからないが、エプロンをしている二人組にちらちらと見られて少しだけ落ち着かなかった(笑)




f:id:otamaki:20161017221932j:plain

このお店の代表メニューはもちろん、熟成信州味噌ラーメン!
3年熟成っていうのが長いのか短いのか・・・


f:id:otamaki:20161017222107j:plain

ラーメン屋に来たときは、大体餃子も食べます!
パリパリの餃子が出てきたらテンションあがるなー、って思いながら毎回頼むんです

メニュー到着!!

f:id:otamaki:20161017222237j:plain
ででーん!もやし多め!!(※僕はキクラゲが多いほうがすきなんだけどな)


f:id:otamaki:20161017222321j:plain
どどーん!麺は太め!(※僕は細麺のほうが好きなんだけどな)


f:id:otamaki:20161017222437j:plain
ギョギョーザ!しっとりめ餃子でした(笑)




熟成信州味噌ラーメンのレビュー

f:id:otamaki:20161017222237j:plain
味噌ベースのラーメン、おいしいです。


ここ最近、ラーメン屋巡りを始めてから気づいたことが一つ。僕は、塩>豚骨>醤油>味噌の順でラーメンが好きだということ。







f:id:otamaki:20161017223043j:plain
・・・な、なぜ味噌を食ったぁ。。。








おいしかったんですけどね!たぶん、今後の人生で味噌ラーメンを食べる確率はかなり低いでしょう!
最後の味噌ラーメンをありがとう、坊蔵!





f:id:otamaki:20161017222437j:plain
ギョーザはしっとりめ!ニンニクたっぷり!



ラーメン屋巡りで餃子をほぼ毎回食べるようにして気づいたことが一つ。
しっとりしてるラーメンはあんまり好きくない。



今度から


「餃子はパリパリですか?」


って聞くようにしよう。





今後のラーメン人生で、2つ自分の中で軸ができました。

  • 食べるラーメンは、塩か豚骨
  • 餃子はパリパリかどうか聞く

餃子のおすすめ紅塩

ぼくはこの食べ方知りませんでした!




f:id:otamaki:20161017223515j:plain
南アンデスで取れるこちらの石を削って



f:id:otamaki:20161017223543j:plain
作られたこちらの「紅塩」



f:id:otamaki:20161017222437j:plain
こちらの餃子に!!



パリパリ好きの僕ですが、この塩はおいしかったです




味噌ラーメンが代表のこのお店!塩・豚骨好きだと気づかせてくれた思い出深い店になりそうです。細麺もないので、たぶん2回目はないでしょうが、塩ラーメンと細麺とパリパリ餃子に特にこだわりのない方にはおすすめしておきます!

★★★☆☆ ☆3つ!