TOEIC955点スキーヤーサトシ


湯田中から近い!志賀高原の横手山スキー場・渋峠スキー場をご紹介!

こんにちは!

TOEIC955点スキーヤーで長野に移住しているサトシです!


大阪から長野県に引っ越してきて11か月!住んでいるところの近くにスキー場があるというのは素晴らしいですね!
休みの日には10分~2時間運転すれば

白馬
志賀高原
北志賀高原
野沢
斑尾

など、スキーヤーとしてはぜひぜひ滑ってみたい山にすぐいけます!
スキーが大好きな方は長野に移住するべき!!
むしろ、長野に住まなくてどうするの(笑)



今回は日本のスキーエリアの中でも、最大規模の志賀高原
その志賀高原の中で、先日僕が行ってきた絶景スキー場の横手山をご紹介しちゃいます!


志賀高原ってどんなところ

f:id:otamaki:20170301094211j:plain
横手山スキー場山頂からの景色

志賀高原(しがこうげん)は、長野県下高井郡山ノ内町にある上信越高原国立公園の中心部を占める高原のこと。高原一帯には志賀高原スキー場が開設されている。


現在は19のスキー場が1つのエリアに固まっており、すべてのスキー場を総称して志賀高原スキー場と呼ばれています。

  1. 奥志賀高原スキー場
  2. 焼額山スキー場
  3. 東館山スキー場
  4. 一の瀬ファミリースキー場
  5. 一の瀬ダイヤモンドスキー場
  6. 一の瀬山の神スキー場
  7. タンネの森オコジョスキー場
  8. 高天ヶ原マンモススキー場
  9. 西館山スキー場
  10. 発哺ブナ平スキー場
  11. ジャイアントスキー場
  12. 寺小屋スキー場
  13. 横手山スキー場
  14. 熊の湯スキー場
  15. 木戸池スキー場
  16. 丸池スキー場
  17. 蓮池スキー場
  18. サンバレースキー場
  19. 渋峠スキー場

1つ1つのエリアは大きくないスキー場もありますが、1日共通券というリフト券を購入すればすべてのエリアを滑ることができるため
結果的に、日本最大級のスキーエリアを滑り放題ということになります。
スキー場の間をスキーで移動できるところもありますし、無料シャトルバスでの移動が必要になるところもあります。


f:id:otamaki:20170301120825p:plain
大きいエリアですね




湯田中から志賀高原へ

f:id:otamaki:20170301120944j:plain
志賀高原最寄りの湯田中駅




湯田中駅周辺の観光はこちら
otamaki.hatenablog.com

otamaki.hatenablog.com





f:id:otamaki:20170301121239j:plain
こちらが長電バス、車がない場合はこちらに乗って志賀高原へ移動します
志賀高原エリア内の移動は、無料でシャトル運行している時間帯もあります




f:id:otamaki:20170301121455j:plain
駅前のカフェ/レストラン「ごえん」
おいしいマフィンがありますので帰りに寄りましょう



f:id:otamaki:20170301121701j:plain
こちらの写真は2月末ですが、路面に雪がしっかりあります!
冬用タイヤは必須!四駆の車でないならチェーンは絶対必要ですね

Amazon CAPTCHA






志賀高原エリアの横手山へ

f:id:otamaki:20170301122253j:plain
横手山スキー場の駐車場です。駐車場は2つ

  1. 熊の湯スキー場を過ぎてすぐの硯川ホテルの前(オススメ!坂を上がらなくて済む)
  2. 硯川ホテルを過ぎて坂道を上がった先(こちらの駐車場は6台ほどしか止められない)

f:id:otamaki:20170301122515j:plain
今日のバディはフィンランド出身のハニ
このブログにも何度も出てもらってるのでお礼しなきゃ^^)



f:id:otamaki:20170301122606j:plain
しっかり冷えているので樹氷もすごいです


f:id:otamaki:20170301122637j:plain
リフトからの眺め!北アルプスの方面がよく見えます



f:id:otamaki:20170301123002j:plain
横手山山頂からの絶景!雲海も発生!
浅間山や奥のほうには小さく富士山も!最高の日に来ましたな♪



渋峠ホテルの看板犬

横手山山頂から渋峠スキー場の方面へ降りていくと、可愛い看板犬がいました!


f:id:otamaki:20170301123143j:plain
インディー


f:id:otamaki:20170301123252j:plain
マーカス



めっちゃかわいい!おうちに連れて帰りたい(笑)



でも、こんな注意書きが



f:id:otamaki:20170301123422j:plain


とります!跳ねます!じゃれます!注意!



手袋や帽子など取られちゃうから注意!って書いてたので
めちゃめちゃびくびくしながら触りに行ったけど、今回はとても落ち着いていて、よいこよいこしてあげました(笑)

また会いに来るねー




雲の上の宿、横手山ヒュッテ

山頂のパン屋さんということで、結構有名なのかな?
僕も情報としては知っていたので、わくわくしてお店の中へ!!


f:id:otamaki:20170301123554j:plain


f:id:otamaki:20170301123710j:plain
「雪を払い落として」という英語が「雪を殴り落とせ!」みたいな感じになっていてフィンランド出身のハニはかなり笑ってましたw



f:id:otamaki:20170301123755j:plain
このお二人がやってるのかな




f:id:otamaki:20170301123827j:plain
薪ストーブがあります!


f:id:otamaki:20170301123855j:plain
焼き立てパン~


f:id:otamaki:20170301124123j:plain
内装は木目調で落ち着いた雰囲気


f:id:otamaki:20170301124216j:plain
雲の上のヒュッテ、お泊りもできるようです!



山の上のクランペットカフェ


f:id:otamaki:20170301124349p:plain
こちらはパン屋さんとともに、山頂のカフェ!日本初のクランペット専門店
(クランペットについてはあまり知らないのでこちらのHPをご覧ください)


shigakogen-crumpetcafe.com


f:id:otamaki:20170301124746j:plain
内装はこんな感じ


f:id:otamaki:20170301124814j:plain
横手山山頂からの景色!志賀高原エリアでの最高標高2,307mです
最高!





f:id:otamaki:20170301124925j:plain
志賀高原にバスで来ていたJoeとJarredを私の軽に無理やり乗せて湯田中へ帰宅




天気が良い日は志賀高原、良いですね!
長野に遊びに来られる際にはぜひぜひ~