TOEIC955点スキーヤーサトシ


【1日15分】中国語積立勉強法はじめました!5年目安で日々積み立てるぞ!


こんにちは



スキーが大好きすぎて長野県に移住したTOEIC955点スキーヤーのサトシです!

僕は英語が得意です

TOEIC955点までの勉強法についてはこちらの記事をご覧ください↓↓
www.otamaki-ski.com




仕事柄、英語以外にも、中国語を話せたほうが良い機会があるんです。僕。
お客さんが中国語しか話せないときもあるので







でも、中国語の勉強は大学生の間に授業で受けただけでまったく話せません



ただ
英語と中国語って



語順とか発音が意外と似てる!


んですよね。そこで


一念発起


僕は


中国語積立勉強法をはじめます!



中国語積立勉強法ってなんぞ?
どんな感じで中国語を勉強していくの?


を、ご紹介したいと思います。



目次

【1日15分】中国語積立勉強法とは

最近、積立投資というものに興味を持っていて

長期投資の基本である


複利でお金が増えていく&早く始めれば早いほうがいい



という考えで、いろいろな物事を考えるようになりました。



↓↓投資を始めようかな、と考えているときに書いた記事です
100万円の余剰資金が出来た!イケダハヤトさんに学んで投資に回そうか考える - TOEIC955点スキーヤーサトシ






そのため、1か月2万円を積み立てて投資していくように


1日15分だけ、中国語を勉強して、自分の中に中国語のスキルを積立ていくことに決めました!




積立投資と同じく、最初は大きな成果はないかもしれない。

変化も見えづらいかもしれない



でも、日々少しずつ積み立て、3年、5年単位で中国語を身に着けていく所存です!


まずは教科書とCDで勉強



まずはこの本から!!


中国語会話の超入門書です!


パラパラ見たところ、一ページ当たりの内容量はとても少ないです!




中国語積立勉強法にうってつけやん!!




この本は160ぺージなので

1日15分→1日5、6ページで読み進められれば




30日で読み終われます







これぐらい、らくちんなほうが積立勉強法にはぴったりです

僕自身で、しっかり続けられるか検証したいと思います






中国語積立勉強法を成功させるための秘策

唯一のルール


僕が、中国語積立を成功させるために取り入れようと思うルールはたった一つ



1日の内で、本を開く時間を15分確実にとること




カンタンそうですが、それでも語学学習って続かないんですよね


僕も、コツコツ小さなことを積み上げるのって得意じゃないです

一気にガーってやっちゃいたいから(笑)




なので、5年継続してこのルールを遂行するためにさらに



3つの約束


を自分で決めました




唯一のルールを実行するための3つの約束


勉強するのは、基本的に




朝に時間が取れなかったときは


昼でいいよ!




昼も仕事で時間が取れなかったときは


夜でもいいよ!




そう!


ゆるゆるな3つの約束で自分をゆるーく縛ります



基本的に、出社→勉強(勤務開始前)→仕事

という一日の流れはあるわけで、その勤務返し前の15分で中国語を勉強しちゃいます





どーしても朝に時間がなくて・・・・


という日もあるので、そういう時は


昼、もしくは夜で15分を確保します。




朝に絶対勉強する!!


と決め打ちしてしまうと、勉強できなかったときに


罪悪感


が生まれてしまいます。


罪悪感が生まれないように、ゆるーく自分を縛りながらというのが、勉強の継続にはとても大事という持論があるので、この



唯一のルール&3つの約束


で頑張っていきたいと思います!


ほなー