TOEIC955点スキーヤーサトシ


彼女にイラっとされないために。男の看病され術ベスト3。

こんにちは

インフルエンザでダウン中のサトシです。

f:id:otamaki:20170318185814p:plain


インフルエンザで本当に申し訳ないのって、一緒に住んでいる家族(僕の場合は彼女)に看病させてしまうことですよね。インフルエンザがうつる可能性もわかりつつ、看病してくれる彼女には感謝してもしきれません。


それに加え、会社にも行けません。(僕は働いている会社も、仕事の内容も、一緒に働く人にも大きな不満はありません。むしろ、こうやって休んでしまったとき、「会社に行けなくて残念だなという気持ちも芽生えてます」。我ながら驚きですが(笑))

自分の体調が治ってもほかの人にうつしてしまう恐れがあるのでしばらく会社に出られません。。現在、3月3連休の真っ最中、これでもかという戦力外っぷりを発揮してます。。。申訳ない気持ちでいっぱいです。






仲良くやっているカップルの場合ですが、彼がつらそうにしてると


「つらそうなのは見てられないから」

という感じで彼女が看病してくれます。とーってもありがたい反面、「病気うつしちゃうよー、気を付けて-」という心配もします







そんななか、今回彼女に看病してもらっている中で気づいた

好意で看病してくれている彼女をイラっとさせないための

看病してもらう時に心がけたいこと3つをご紹介したいと思います。




マスクする。


マスクはしましょう。

今回看病してもらっている間

  • 息がしづらい
  • 顔の体温が上がってつらい


という理由で、何度もマスクを外しました。


そのたび

「うつるからマスクして」


と言われました。

ごもっともです。

みなさん、彼女のためにもマスクしましょう。




感謝を伝える。

ありがとうと感謝を伝えましょう。


普段から感謝を伝えあっているカップルなら、問題ないところではありますが


それでも



彼女はあなたのために自分の時間を看病に割いてくれているわけです



冷えピタシップ貼ってくれてありがとう

お薬買ってきてくれてありがとう

心配してくれてありがとう




ありがとうの気持ちは、伝えても伝えきれません。


感謝の気持ちを伝えましょう



治りかけの時に調子に乗らない。

良くありがちですが、一番気を付けたいところです。


治りかけで元気になってくると


どうでもいい冗談

を言ったり


ちょっと起き上がってテレビを見たりパソコン触ったり・・・




熱にうなされて苦しそうにしているときは


辛そう、私が守ってあげなきゃ



と、なるんですが



元気になってくると、可愛げがなくなってくるんでしょうね(笑)



(彼女の心の声)「看病されるときは、もうちょっと元気なさそうにしろよ」


と言われてないですが、言われそうな気がします・・・



まとめ


彼女に看病されるときは


マスクする


感謝する


治りかけで調子に乗らない



の3つに注意すれば



彼女に優しく看病してもらえること間違いなしでしょう!!




もちろん、彼女が病気になったときは


彼女にしてもらったとき以上に、やさしく看病してあげることを忘れずに





この記事を10分ほどで書きましたが、起き上がっているところを

冷たい目線

で見られたので


布団にすぐに戻ることにします。



寝ますー