TOEIC955点スキーヤーサトシ


【約束のネバーランド】ネタバレ3話「鉄の女」あらすじ



f:id:otamaki:20170330141859j:plain


■ママからの宣戦布告、エマとノーマンは生き残れるか

心のどこかで信じてた
ママは同じ’人間’でわたしたちを愛してる

優しいママは全部ウソ

何もかも鬼に食べさせるための芝居

ノーマン「親でも同じ人間でもない」


「ママは鬼だ・・・!」


f:id:otamaki:20170330142430j:plain


期限は2か月
それまでに全員で脱出できる方法を考える

エマ「発信器・・・」

「まさかそこまでするなんて」



ノーマンの回想

鬼「この農園の人肉は・・・」


ノーマン「高級品か・・・」


でも・・・


f:id:otamaki:20170330142733j:plain


ノーマンは腕を見つめながら


これが!?そこまでするほどの?



ノーマン「僕らの価値・・・カギは」

エマ「年齢とスコア」

ノーマン「「また6歳」「並の出荷が続いている」」

「鬼の言葉から察するにおそらく年齢=肉のランクだ」

「僕が覚えている限り、今まで出荷された兄弟はみんな6歳から12歳」

「それで6歳が「並」だと言うなら最「上物」は・・・」


エマ「12歳」

「じゃあスコアは?」


エマの回想

コニー「私・・・みんなみたいにユウシュウじゃなかったけど・・・」

エマ「出荷順か!」



ノーマン「スコアは満点以外公表されない。だから気づかなかったけどたぶん」

ノーマンの回想

鬼「そろそろこのフルスコア3匹も摘めるよう仕上げておけ」



ノーマン「6歳以降スコアの低い順に収穫されていくんだ。そして12歳になれば無条件に出荷される」


エマ「つまり私たちは満点だから出荷を保留されていた?」

ノーマン「でもわからない。なぜスコア順番なのか」

エマ「・・・」

エマ「6歳から12歳ってのにも意味があるのかな?」

「体の大きさ?違うそれなら体重で・・・」


ノーマン「脳の大きさ」

エマ「え?」

ノーマン「脳だ!」

「人間の脳は6歳までに90%成長するといわれている」

「一説には12歳までに100%とも・・・」

「鬼たちの狙いは人間の脳なんだ」


エマ「それって・・・」


f:id:otamaki:20170330144811j:plain


ノーマン「脳が一番旨いんだろう」

「それもより発達した脳が」


エマ「脳を・・・食べる・・・」

そのためにいかなるリスクもコストも厭わない
だから高級品!!


ノーマン「まずはロープだ」

「ハウスに戻ってロープを探そう」

「実はどこにあるかは目星がついているんだ」


エマ「待って」

「発信器なんてつけるくらいだからほかにももっと・・」

「カメラとか盗聴器とか・・・」


ノーマン「それは大丈夫」

「ゆうべあれから一通り調べたけれど、ハウスの中にそれらしいものはなかったよ」

エマ「!!?」

ノーマン「逃げるならまず警備の実態は知っておかなきゃと思って」

エマの心の声「そんなサラリと・・・!さすがノーマン」


ノーマン「でもまさかハウスじゃなくて食品=僕らの方に細工がしてあるなんて、迂闊だった。」


エマ「もう・・・ばれてるかな・・・ママに。私たちが塀までいったこと」

ノーマン「どうだろう・・・」

「昨日あの場でバレなかったことを考えると、ママは常に僕らの居場所を把握しているわけじゃない」

「「確認」して初めて位置を知る」

「だからもし発信器の信号が個人を特定できるもので、ゆうべの帰り道や今日の昼間にママが「確認」していれば・・・」

エマの心の声「バレている」

「行ったこと、知ったこと、逃げること」

ノーマン「でもまだそうと決まったわけじゃない」

「僕はまだ少なくとも誰かの特定はできていないと思う」

「出なければあんな回りくどい警告はしない、直接僕らに脅しをかける」

「だから・・・」



ドン「おーいノーマンちょっといい?」

ノーマン「待って、今行く」


うなずき合うエマとノーマン


ドン「僕らの部屋の時計がさぁ」

ノーマン「あー、これは油をささないと」


コニーの絵が剝がされた壁に触れながら


エマの心の声「だから今はやっぱり普段通りにふるまうこと」

「コニー・・・」


ノーマンがドンの部屋から出てきて

ノーマン「エマ」

エマの心の声「大丈夫、ちゃんとできる、まずはロープを・・・」


f:id:otamaki:20170330144956j:plain
ギャー!!(笑)


驚くエマ


ママ「どうしたのエマ?顔色がよくないわ」

「そういえば、今朝はいつもより元気がなかったんじゃない?」


エマ「そんな・・・こと・・・」

エマの心の声「バレて・・・る?脅し?見られた?!ママは・・・」

「違う、反応を見てるんだ。。。これがママ・・・」


エマの回想

ママ「エマ、大好きよ」「大丈夫よ、エマ」

エマの心の声「信じてた、本当に大好きだったのに」

「ママにとって私たちは最初から」

「怖い、悔しい、悲しい、泣きたい、叫びたい」


エマ「何でもないよ」


エマの心の声「退けない」「退けばママが攻めてくる」

エマ「ただ私ももうじきハウスを出るんだと思うと寂しくなっちゃって」

エマの心の声「ここで負けたらみんな死ぬ」

ママ「エマはハウスが好き?」

エマ「ハウスも”ママも”大ー好き!」

エマ「コニー今頃どうしてるかなぁ」


エマとママのやり取りを青ざめてみているノーマン


エマ「コニーね、大人になったらママみたいなお母さんになりたいんだって」

ママ「ええ、知っているわ。楽しみね、コニーならきっと素敵な大人に、いいお母さんになるわ」

ノーマンの心の声「知っていてなお平然と・・・!迷いも隙もない」

「まるで鉄壁」

エマの心の声「だめだ笑え!顔に出すな!黙っちゃダメ、普段通り笑って・・・」



カランカラン

廊下に鳴り響く鐘の音


レイ「夕飯、準備できたよママ」

ママ「すぐに行くわ」


ノーマン「エマ」「行こう」

エマの心の声「よかった、助かった」

f:id:otamaki:20170330150133j:plain


ママ「あなたたち2人、昨日門へ行った?」

ノーマン「行かないよ?」「それが規則だし」

「”昼間”は鬼ごっこに夢中だったもの」

エマ「そうそう結局ノーマン捕まえらんなかったー」


ノーマン「どうして?」

ママ「いいえ、それならいいの」


腰を抜かすエマ


エマ「ごめん、なんか気が抜けたら急に」

「今になって心臓が動き出したみたい」

ノーマンの心の声「むりしてたのか」

ノーマン「ママは「確認」している」

「標的が2人だと判っている」

エマ「でもそれが誰かはまだ知らない」

発信器の信号は個人を特定できない

だから探してる・・・



ママの心の声「今日一日、どの子供にも目立った反応はない」

「エマもコニーの話題を口にしながら脈は正常値の範囲内だった」

「まぁいいわ今に判る、隠したところで」

ノーマン「時間の問題だ」

期限は2か月もない


ノーマン「ゆうべ、ハウス内は一通りみたからね、ロープがあるなら」

「この部屋だ」

エマの心の声「ママに計画を悟られる前にママを出し抜き”脱獄”する」

「そして全員生き延びる!!」

ママ「誰一人逃がさない」

「生き残るのは私よ」

f:id:otamaki:20170330150805j:plain




ママの顔こわいよ!

そしてノーマンの返答もすごい

ママに「門へ行った?」と聞かれて

「昼は鬼ごっこに夢中だったから、いってないよ」

と、夜にはハウスから出てませんよーというアピール。


そして、ママの首にもなぜか番号が・・・

ママも何かミスをすると鬼に食べられてしまうんでしょうか


ますます謎が深まるばかり

4話をお楽しみに!