TOEIC955点スキーヤーサトシ

【元パタゴニア店員】がジーンズ修理を依頼しようと思ったけど値段高すぎてやめた話

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは

元パタゴニア店員のサトシです

服はあまり持たない主義でして今も普段はいているズボンは、パタゴニアジーンズ1本の筆者です。



わたくし、1年半パタゴニアジーンズをはき続けました。



さすがにパタゴニアウェアといえど、一年半履き続けたパンツはボロボロになってしまいましたよ。


このままではみすぼらしいと思い、パタゴニアのお店にお邪魔し修理を依頼・・・からの自分で修理を行ったまでの流れをご紹介

みなさんなら、お金を出して修理されますか?ご自分で直されます??



目次

1年半使用後のパタゴニアジーンズ破れ状況

1年半使用し続けたパタゴニアジーンズの末路です


f:id:otamaki:20170412221159j:plain
後ろ側の破け、遠目だとわかりづらいですか??



f:id:otamaki:20170412221553j:plain
アップだとこんな感じです。オフィスワークの時も履いているため、お尻の骨の部分の布が無くなってしまってます



f:id:otamaki:20170412221750j:plain
右のお尻ポケットの上側が破けてしまってるのも見えますか?携帯の出し入れや、ボールペンの出し入れでこすり続けて、破けました。パンツ見えちゃう



f:id:otamaki:20170412221958j:plain
前側、膝の部分も布が擦り切れてなくなってます。



f:id:otamaki:20170412222047j:plain
左足の裾の部分、ずっと折っていたため、折り目のところが破けてしまってます。



f:id:otamaki:20170412222207j:plain
右側の前ポケットも破れています。大きく敗れているため、携帯を入れても落ちるし、車のカギも落ちてしまって困ってました。



めちゃくちゃ破けてます汗

全7か所



自分でミシンが使えないので、まずはパタゴニアの店舗に持っていき、リペア料金がどのくらいかかるのかを確認してみました。

パタゴニア店舗で言われたリペア概算料金


小さい穴1つあたりの修理費1000円

大きい穴1つあたりの修理費2000円

僕のジーンズの場合、修理箇所全7か所

小さめの穴6か所、大きめの穴1か所なので

合計8000円



高っ!!



パタゴニアで新しくジーンズを買うよりは安いけど、ユニクロならパンツ3本くらい買えまっせ!!



ということで、パタゴニアのリペアセンターでの修理はあきらめました。

裏側から当て布をして、めっちゃ綺麗にしてくれるのはわかってるんですが、今回は予算の関係で断念


自分で修理することにしました!ミシン使えないおれ、大丈夫か!?




パタゴニアジーンズ自分で手縫い修理


公式リペア8000円はね、払えないですw
ミシン使えない、手縫いしかないですw


パタゴニア店舗で

「ここまでよく使いこんでくれたね!新しいのあげるよ!」

という神様対応を1パーセントほど期待してましたが、思い通りにはいきませんでしたw



f:id:otamaki:20170412223411j:plain
手縫いにて、ポケット部分を修理。鍵を出し入れしてまた破けてしまうのがいやなので、結構がちがちに縫いました。縫い方が下手くそなのはご愛敬・・・


f:id:otamaki:20170412223614j:plain
足の裾の部分。スパーンと切れていましたが、こちらも一応つながりました。目立たないように、黒い糸で




f:id:otamaki:20170412224158j:plain
一番破れが大きかったお尻の部分。どうしても重なる部分が出てきてしまいました。

重なりが出てしまった分、ちょっとお尻エリアが突っ張る感じになってしまった。


f:id:otamaki:20170412224155j:plain
内側はこんな感じ。内側はお尻と触れる部分なので、肌触りが悪くならないように、このようにしました。



布が擦れすぎてなくなってしまった、膝とお尻部分は、糸だけではどうにもならないので当て布を買ってくるしかないですね。

でも、筆者はミシンが使えないのでこの部分は本職の方に頼むしかないか・・・

まとめ

  • パタゴニアジーンズも履き続けると破れる
  • 修理は一か所破れにつき大体1000円
  • 大きい破れは2000円
  • 手縫いで8000円の修理費が浮くなら手縫いで済ませればよい

手縫いである程度直ったのでしばらくはこれでまた履き続けたいな

完全に膝やお尻に穴が開いた場合、修理に出すか、もう新しいパンツを買うか・・・


リペア、金額もそうですが期間も2か月程度かかるそうな・・・

2か月って!!

パンツ1本しかないおれ、どうしたらええねん(笑)
代車ならぬ、代パンツないかねw



ミシン得意な人、たすけてくれーい


では