TOEIC955点スキーヤーサトシ


キャンプデビューおすすめはスノーピークでしょ!初心者に必要なものリストまとめ


こんにちはー

今年キャンプデビューをしてみたいなーと思っているサトシです


子供のころは、親に年に1度は連れて行ってもらっていたんですが中学生になってからは部活動やらなんやらでキャンプも行かなくなってしまいました



やっぱり、長野に住んでいるからにはキャンプしなきゃ損損!ということで

長野にあるアウトドアショップたくさん回りました!そこで店員さんから得た情報をまとめてました!


やっぱり

スノーピーク

のアイテムはいいものが多く、店員さんも結構おすすめしてきます!僕自身も、店頭にレイアウトされているスノーピーク製品を見てかなり心惹かれたので、スノーピークアイテムの購入を考えています



では


キャンプ初心者がキャンプデビューに必要な道具リストと
サトシ的「欲しいアイテム」リストを作りましたので


これからキャンプデビューしてみようと思う人は、ぜひご覧ください



キャンプデビューに必要な道具リスト

1テント


キャンプするにはテントは必須ですよね!いや、バンガローと呼ばれる家に泊まるタイプのキャンプもありますが、今回はテントを使うキャンプデビューのお話ですので!



2グランドシート・インナーマット


キャンプは、テントを買うだけでは快適にすごせないらしいんです!(僕もキャンプデビュー前なので、店員さんの受け売りですw)


グランドシートと呼ばれる、テントの下からの湿気や冷気を防ぐマットと

インナーマットと呼ばれる、室内用マット。こちらは、グランドシートだけでは防げない地面のボコボコやなどを和らげるためのマットです。



特にグランドシートのほうは、テントの劣化防止のためにも必要なので、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょう



3寝袋


寝袋!これも必須です!

テントの大物を購入したあとには、寝袋を探しましょう!



4ハンマー


ハンマー忘れがちです!テントセットを買ったときには、ペグ(釘)は入ってるんですが、それを打ち込むハンマーが入ってないんですよね。現場の大きな石とか使えば打ち込めるんですが、芝生のキャンプサイトだとそれもなくて困っちゃいますね






欲しいキャンプ道具リスト


1アメニティードームS [スノーピーク]


僕はテントを張るなら、自分一人か彼女と二人でやると思うんですね

なので小さめの2人~3人用のテントを買いたいなと思います


そして、店員さん激押しのスノーピーク入門テント、アメニティードームが欲しいです





2ペグハンマー[スノーピーク]

色んな種類のハンマーがあると思うんですが、このスノーピークのペグハンマーは半永久的に使用可能なんです!

どういうことかというと

ハンマーの打ち込む部分が銅でできていて、使い続けてその部分が薄くなってきたら、新しい銅パーツと交換ができるんです


そのため、2、3年使って銅部分が削れてきたらそこを取り換えて半永久的に使って愛着のある道具に育てていけるってことですね


ハンマーにもそういうこだわりを盛り込んでいるスノーピーク製品に、すごく魅かれてるので、近いうちに購入に踏み切りたいと思います



まとめ


キャンプに最低限必要な道具は

  • テント
  • テントの外と中のマット
  • 寝袋
  • ハンマー

テントを立てて、一晩過ごすだけならこれだけあれば十分!キャンプデビューはお安く、手軽に済ませるのが良いかなと思ってます



僕がキャンプデビューで使いたい製品はやっぱりスノーピーク

なんせ、アウトドア店でみていてもやっぱりオシャレ

良いものなので、それなりにお金もかかりますが購入に踏み切りたいと思ってます




近々、こんなもの買いました記事も書けると思いますので、こうご期待!


ではー