TOEIC955点スキーヤーサトシ

理想の上司はフリーザ様!?部下も後輩も「さん」付けで呼ぼう

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あなたは上司や先輩に呼び捨てにされて、「なんかいやだな」と消耗してませんか?





こんにちは、長野県スキーヤーブロガーのサトシです

今回は面白い記事を発見しました!


netgeek.biz

middle-edge.jp






2つの記事の共通の内容がなにかというと、というと



理想の上司はドラゴンボールのフリーザ様である

http://nezumi-ya.net/wp/wpimg/dragon-003uxga.jpg
出典:【壁紙】 ドラゴンボール Dragon Ball 【1600x1200】 : 【壁紙】 ドラゴンボール 【Dragon Ball】 - NAVER まとめ

ということです!




「フリーザ様って、残酷でクリリンさんを爆発させた人でしょ?」

「いい人なわけないじゃん!!」





えぇ、わかります!
でもフリーザ様には見習うべき点も実は多いんですよ!それをこれからご紹介!





フリーザ様は人を呼び捨てにしない


フリーザさんは、基本的に人を呼び捨てにしません


それは部下相手にも同じこと


「さあ行きますよ、ザーボンさん!ドドリアさん!」と、「さん」付けで呼んでいます

フリーザは、部下であるザーボンとドドリアにも丁寧な言葉遣いを心がけています。

こんな点も、理想の上司のポイントですね(笑)


www.youtube.com





途中から呼び名を変えるくらいなら、最初から「さん付け」しよう


最初にご紹介した記事では2ちゃんねる管理人西村ひろゆきさんが、目下の人でも「呼び捨てしない」「さん付けをする」理由について説明されてます


それは


「立場が変わったときにおかしなことになるから」



1つの会社という小さな枠組みの中では、上司・部下であっても

お互いが会社を辞めた場合は、1人の人間同士。




同じ会社時代は相手を「クリリン!」と呼び捨てにしていたけれど

相手が取引先に移動した場合には「クリリン・・さん」と呼ぶ必要があります。




それに、もっと気まずいのが呼び捨てにしていた部下がメキメキ成長して、自分より上の役職についてしまった場合


否が応でも「クリリンさん・・・」と呼ばなければいけなくなります。



これまで「おい!」「クリリン!」「これやっといて!」と言っていた相手に



「クリリンさん、これ確認お願いします・・・」と言わなければいけないなんて

なんて情けない(笑)



そんなことなら最初から「さん付け」、最低でも「君付け」で呼んでおけば傷は小さく済みます


まぁ本来は、追い抜かされないように頑張らなければいけないんですけどね!





部下を「さん付け」できないのは、自分に自信がないから


「部下をさん付けできない上司」が、なぜ部下を呼び捨てにするか




それは自分に自信がないから

つまり呼び捨てにすることで、自分が優位であると確認したい


と思うんですよね。





年上であることしか部下より優位に立てるものが無い時、なんとか優位性を確保しようとして「呼び捨て」が生まれることが多いと思います

(※これまで多数のバイトや仕事をしてきましたが、こういう上司はいるとこにはいます)



呼び捨てにして優位に立とうとするなんて

小っちぇー!!

ちっさすぎる(笑)


スキルと知識と経験で優位に立とうよー(笑)




人生はいつでも反面教師で生きていこう


はい、そのとおり反面教師で学ぶことはとても大事


人の振り見て我が振り直せ



こう思った僕は、今後年下が会社に入ってきても「さん付け」もしくは、最低でも「君付け」

そして「偉そうな態度はとらない」ということを徹底していきたいと思います。


そして、後輩にはなんとか追い抜かれまいと自分の強みを磨いていきたい



でも、優秀な若い人なんて星の数ほどいます。

すべてで負けることはなくても、ある分野で後輩が自分より秀でていることはあります。

その事実を、素直に受け止められる先輩になりたいですね。




呼び捨てにされたい人もいるんだけどね


終わりに・・・


「呼び捨てにされるのは気分悪い」
「呼び捨てにする上司は無能だからだ」

と持論を展開してきましたが


呼び捨てにされて、逆にウレシイ


人もいますよね!

憧れの先輩や、上司には

「クリリン!いくぞ!」ってな感じで呼ばれたい!

親密な感じ、後輩として可愛がられている感じがします!





自分が上司であるならばまずは、「全員に対して敬語」を使うべき。



そして、後輩・部下を呼び捨てにするときは「自分が尊敬されてしかるべき先輩か」

「部下に愛情をもって呼び捨てにしているか」

自問してから!にしたほうがよいですね





みなさんの周りにも、「呼び捨てにすることで優位性を確保しようとする、ダメな上司」はいませんか??
もしや、あなたがダメ上司になったりしてませんか??


人の振り見て我が振りなおしていきましょう!!


では