TOEIC955点スキーヤーサトシ


バカにしろ!バカにしてくれ!バカにされるほど俺は伸びる!

オススメ記事

スポンサーリンク

みなさんは、どんな状況で一番成長できますか??



f:id:otamaki:20170423203334j:plain





こんにちは、TOEIC955点スキーヤーのサトシです。


みなさんはどんな状況で、一番成長できるでしょうか。



僕は

  • 人にバカにされたとき


です。



直接的に、「全然ダメじゃん!」「まだまだだね!」

って言われることもあれば

自分の知らないところで、「あの人ダメだよね」と言われたり思われたり




こういう状況になったとき、僕は悔しすぎて成長します



努力する動機としてはかなりネガティブ

でも、人を見返してやろうと思うことは大きな行動力になります







僕は何をバカにされたのか

ちょっと前のことですが、僕が働いている部署で3人の海外スタッフを雇っていました

彼らは全員中国語圏から日本にアルバイトをしに来ていました。




待遇の問題職場環境などお互いに上手く行かない部分がありました




彼らは不満が溜まってきていたのでしょう

アルバイト期間中一番の繁忙期の数日前に「僕たち仕事辞めます」と言ってきたのです



どういう点が不満なのか、会社側にどういう改善を求めるのか

彼らにじっくり話を聞きながら「何とか繁忙期が終わるまで残ってくれるように」とお願いをしました。





彼らは僕との話の最中、中国語で相談し始めました。



中国語が話せない僕がその場にいることはお構いなし、




僕が提示した条件や、これまでの会社の待遇について話していたのかもしれません。

たまに冷ややかな感じで笑っているような感じもしました。

でも実際彼らが何を話していたのかは僕にはわかりません




それが悔しくてしょうがなかった。。。







成長しなければ負けたまま


バカにされた、というよりも屈辱的だった。。。

という方が正しいかもしれません
(※僕が卑屈すぎるのかもしれませんが、当時は実際に悔しいと感じてました)





僕の闘争心・負けず嫌いがめらめらと燃え上がります。




仕事に関しては、正社員とアルバイト。こちらが仕事を振っていく立場ですが


「中国語」という僕が持っていない能力を使って接客することに賃金を支払うので、仕事や環境に慣れてくると態度が大きくなってくるスタッフは多い。。。



「あなたは中国語、話せないでしょ」ってな感じで。。。顔に出る人はいるんですよこのやろぉ




くっそー!!2か月ぶり思い出したけど、なんかめっちゃ悔しくなってきた



また次の繁忙期に中国語スタッフはやってきます。
それまでに何とかしなければ、また同じ結果が待っているかも。。。



俺をバカにしやがって!!ただでは負け組にはならねぇからな!!
 



やりたいことがたくさんあって、意識が分散してしまうけど

「中国語」は、悔しさを忘れずに一日でも早くものにしていかなければ。。。負け組のままではおわらんぜよ!!!