TOEIC955点スキーヤーサトシ


「仕事は楽しいかね?」

オススメ記事

スポンサーリンク

みなさん、仕事は楽しいかね??


どうも、長野県スキーヤーブロガーのサトシです




今日も部屋にある本を処分するために、この作業をしていきます。www.otamaki-ski.com



今日、何かの学びを得て処分いたしますのはコチラノ本


仕事に悩んだり、就活中の学生だったり、「仕事」に関してモヤモヤを抱えている人たちによく紹介されるほんですね


それではこの「仕事は楽しいかね?」から何かの学びを得て、本にありがとう・サヨナラをしたいと思います


 



仕事は楽しいかね?

人生とはくだらないことが1つまた1つと続いていくのではない。1つのくだらないことが何度も繰り返されていくのだよ
引用:仕事は楽しいかね?

試してみることに失敗はない
引用:仕事は楽しいかね?

明日は今日と違う自分になる、だよ
引用:仕事は楽しいかね?

「遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る」
引用:仕事は楽しいかね?

目標に関する君の問題は、世の中は君の目標が達成されるまでじーっと待っていたりしないとくことだよ。
引用:仕事は楽しいかね?

時間は流れているし、世界は変わっていくし、そのなかで同じ目標をずっと持ち続けることは問題だよなぁ。






君たちの事業は、試してみた結果失敗に終わったんじゃない。試すこと自体が欠落してたんだ。
引用:仕事は楽しいかね?

人生についてもいえること。リスクを取って「試す」ことをしなければ、永遠に「想像」のままで終わってしまう。試せば、それが自分がやりたいことかどうか、確かめることが出来るのに。





彼らはね、他人を凌駕する人材になろうとしているけど、それを他人と同じような人間になることで達成しようとしているんだ。
引用:仕事は楽しいかね?


これはハッとさせられる。「同じことしてちゃだめなんだ」と。

でも同時に、じゃあどうすればいいの!?って思う



そういう時は、いろいろなスキルの掛け合わせでオリジナル個性を作って凌駕していけば良い!

オリジナル個性についての考え方についてはコチラの記事で詳しく解説しています↓↓
www.otamaki-ski.com




成功の宝くじは、勝つチャンスは何百と手に入るし、そのほとんどは大損するようなものじゃないってことを
引用:仕事は楽しいかね?

リスクを取ること、お金や時間をかけて挑戦することを恐れない。

挑戦することで勝つチャンスが手に入る可能性があるのに、少しの損を心配して試すことが出来ないというのは残念すぎる




”適切な時”とか”完璧な機械”なんてものはない
引用:仕事は楽しいかね?

やりたい時が、やり時。



新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ。
引用:仕事は楽しいかね?


既存のアイデアを、どこで使うか、誰が使うか。そこで新しさを生み出していく





働くということを考えるために、大学生にもオススメされていますが

個人的には社会人向けの本かなと思います。特に、3年~10年くらい働いてきて

働く意味ってなんだろう、みたいな感じで考え始めている人。

マックスじいちゃんがあなたのことを優しく導いてくれるかも