TOEIC955点スキーヤーサトシ

やべぇ新人が入ってきちまった!新入社員との付き合い方

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あなたの会社には、どんな新入社員が入ってきましたか?

f:id:otamaki:20170424195809p:plain




こんにちは、長野県スキーヤーブロガーのサトシです




社会人2年目の僕ですが僕の働いている会社に、新人ちゃんが入ってきました。

会社での初めての後輩なわけで、どういう風に付き合っていくか自分の中でハッキリしてないんですが



僕の対応どうこうより、彼女の言動が面白い

というか、彼女の言動がやばい(笑)



先輩として注意したほうがいいのか、優しく見守るしかないのか・・・



ちょっと僕の悩みを聞いてくださいw

(※色々と言動に問題ありかと思いますが、僕は新人ちゃんのことを「可愛いやつだな」と思っています!愛ある記事ですのでお気を悪くしないでくださいね)




新人ちゃんの言動

新人ちゃんと僕は、同じ社員寮で生活しています。
その寮には、食堂もあるので一緒に食事をすることもあります。。


彼女はご飯を食べるときのお箸の持ち方が、良くなかったんです。
人差し指と中指を握りこんじゃう感じで。




僕「新人ちゃん!箸の持ち方変わってるって言われることある?」(言葉が強くならないよう、気を遣う)

新人「たまに言われます!でも、箸なんて食べ物がつかめればなんでもいいんですよ!」

「・・・」(おぅふ)





一緒にユニクロに服を買いに行った時です(※仲良しかっ!(笑)

新人ちゃんは、よれよれのTシャツ、ジャージで買い物に来ていました。




僕自身、全くお洒落ではありませんが社会人2年目ということで、身なりは綺麗にしようと意識しています。

私生活にとやかくいうつもりもありませんが、その恰好では人からだらしなくみられるよ。とやんわり伝えました



「今日は部屋着のまま?外に出かけるとき、シャツとかジーンズとか着ることもある?」

新人「私服はなんでもいいんですよ!この服もう10年着てますよ!物もちいいんですよ!」

「・・・」(おぅふ)





新人ちゃんが車を買った時のことです。ペーパーなので運転には不安があるそうで、ちょっと遠出するときに助手席に乗ってナビをしました。(仲良しかっ!)

運転の時の注意点とか、知っていなければいけないことを教えてほしいということで。




「フロントガラス、汚くない?左のレバー手前に引けば水出るよ!」

新人「おぉすごい!水とかでるんですね、いつもガソスタの人に頼んでました!」
「水は出るよー」



「ちなみに、後ろ水もでるよー」

新人「あ、それは知ってます」

「・・・」(おぅふ)




新人「太陽がまぶしいなぁ、なんとかならないのかなぁ」

「目の前にあるボード下ろせばいいじゃん」

新人「あ、これ本当に使う人いるんですね!」
「いるよー」(使わなきゃなんでついてる!(笑))




踏切で一時停止しなさそうだったので

「踏切あるよ!」

新人「あ、気づかなかった!危ない、ありがとうございます」




赤信号で、前の車がスピードを落とし始めているが、新人ちゃんはそのままのスピードで行くので

「前止まってるよ!!」

(急いでブレーキしつつ)
新人「それくらい気づいてますよー、踏切じゃないんですから」

僕(踏切も赤信号も一緒や)






翌日、買い物に行くことになり僕がスーパーまで運転しました。

車を降りるときに

新人「ついたー!!」

僕(一応、ありがとうございましたは言おうね。。。)


車を降りると


僕(あれ、新人ちゃんいないな)



彼女はすでにスーパーの中に行ってしまってました

僕(おぅふ)






突っ込みどころ満載ですよね?!(笑)

可愛い新人ちゃんが入ってきてしまいました・・・w



社員寮は同じですが、同じ部署ではないので直属の部下・後輩ってわけではないんですよね

こういうのは僕が注意するべきなのかなぁ。気づいたときは注意したほうがいいのかもしれないけど、ぶっとんでる新人ちゃんだと受け取り

方も想像の斜め上を行きそうだなぁ




でもこの経験、僕自身にも言えるかも。。。

先輩も僕の言動に「ちょっと問題あるな」と思っていても

伝えてもらえてないことがあるかもしれない。



新人ちゃんのことばっかり偉そうに取り上げてないで、自分の行動も見直していかなきゃ!




では