TOEIC955点スキーヤーサトシ


幸せな状態を理解してますか?

オススメ記事

スポンサーリンク

あなたは、【幸せな状態】を知っていますか?




こんにちは、TOEIC955点スキーヤーのサトシです



イケダハヤトさんが、【幸せな状態】を言語化した。という記事を書かれてます
www.ikedahayato.com



ぼくは、「幸せな状態ってなに?」って聞かれると


  • 好きな時に好きなことが出来て(時間の余裕)
  • 好きな時に好きなことが出来て(お金の余裕)
  • 好きな時に好きなことが出来る(心の余裕)

と答えますかね。



イケダハヤトさんがどのように【幸せな状態】を言語化されているのか

ちょっとご紹介!




幸せな状態とは

イケダハヤトさんが言語化する【幸せな状態】とは

・心身ともに健康
・「お金の不安」が皆無
・仕事上のストレスが皆無
・人生のよき仲間、よきパートナーがいる
・育てるべき存在が身近にいる
・新しいことにチャレンジする余白がある
・成長と変化を実感できている
引用:まだ東京で消耗してるの?

僕が考えていた

  • 好きな時に好きなことが出来て(時間の余裕)
  • 好きな時に好きなことが出来て(お金の余裕)
  • 好きな時に好きなことが出来る(心の余裕)


に追加して

  • 人生のよき仲間、パートナーがいる
  • 育てるべき存在が身近にいる

というのが面白い



1人暮らしの僕は、自分1人で幸せな状態になろうとしていたけれど

パートナーがいる、育てるべき(子供)がいる

という状態は、【幸せな状態】になるんですね



ただ、「お金の不安が皆無」出ない状態で
養う必要があるパートナー、子供が出来てしまうと

心の余裕がなくなり、幸せな状態から離れてしまう可能性もあると感じます

でもそこは、パートナーと協力して2人でその幸せな状態を保てるように協力すべきですね




幸せではない状態とは


幸せな状態とは逆に

・心身の調子を崩している
・お金の不安に取り憑かれている
・仕事がとにかくストレス
・理解者がいない
・育てるべき相手もいない
・新しいことに挑戦できない
・成長も変化もしていない
引用:まだ東京で消耗してるの?


もう何を楽しみに生きているの(笑)
っていう状態ですよね。。。

でも、項目によっては1つでも当てはまってしまうと
幸せを感じられないことはありそうです。



例えば、体も健康、お金もあるけれども仕事が残業ばかり休みがない

新しいことに挑戦できない状態であれば、一気に不幸感に襲われそう




言語化できてしまうと、「この項目には当てはまらないようには気を付けよう」とか「この項目にちょっと足りないから、頑張ってみよう」とか具体的な行動に落としていけますよね


僕も、幸せな状態に向かって頑張りたいと思いますよー!



みなさんも、自分の幸せな状態を言語化してみませんか??




頭の中の考えを言語化するのが苦手な人はコチラをどうぞ!自分の内なる言葉について考える力が身に付きます