TOEIC955点スキーヤーサトシ


あなたのマネーリテラシーは大丈夫?知ってるようで知らないお金の話

オススメ記事

スポンサーリンク

今回はお金の話


26歳、金くさいブログにはしたくないんですがお金は大事

そして勉強するほどに気づく、「俺ってお金について何も知らねぇ・・・」という事実




今回もイケハヤさんの記事から勉強しました
www.ikedahayato.com


今回の記事で紹介されているのはコチラの本





僕は自営業ではございませんので、直接関係ない部分もありますが


関係ない=知らなくていい


というわけじゃーございません。それに自営業と会社員の違いみたいな説明も要所要所でてきていて、会社員にとっても勉強になる一冊。


f:id:otamaki:20170425002823p:plain
年金払ってないのは良くないよね・・・・それは何となくわかります。


でも、「なぜ良くないのか」言語化できない僕も全然理解できてないってことだなぁと素直に受け止めます。





f:id:otamaki:20170425003136p:plain
書中に出てくる「老後きっちり準備できてるデザイナー」さんも、独学ながら色々な本や雑誌を読んで勉強しているそう



勉強する→知らないことがわかる→さらに勉強する



っていうサイクルが大事ですねー




f:id:otamaki:20170425003246p:plain
公認会計士の人が、「簿記三級」取るのが最初のステップとしていいよ。と言われてました。

こういうのって、資格を取って満足してしまうと全く意味がないですが



知らない→ちょっと知ってる


という状態にステップアップできる、という点では意味があります。
そのステップに上がってからしか見えないことってありますからね。

よし、簿記取るか。。。



まとめ

お金を軽いタッチで勉強するには、良い一冊かと!

こういった本は似たようなものもありますが、どれが良いかなぁと悩むくらいであれば、まず読んじゃおう!



しかしこれ一冊で、お金のことがわかるかといったら答えはNO


著者の上田さんの状況にピンポイントに合わせた本の内容になっているので

あなた自身に当てはめるには、この本以外にも読んでいく必要はあります




そこを努力できるかどうか

僕たちのマネーリテラシーが高まるか、停滞するか

ここが勝負どころですね。



頑張ってマネーリテラシー高めていきましょう!

では