TOEIC955点スキーヤーサトシ

「ちょっと飲めるようになれば?」「気軽に言うな!僕は下戸でお酒が飲めないんだよ!」

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

僕はお酒が飲めないんだよー!!

どうも、バイタリティお兄さんのサトシです。


f:id:otamaki:20170427235735p:plain
持ち前のバイタリティで、スキーやったり、英語勉強したりいろいろやってるんですが

僕はお酒が飲めないんです。吐き気、頭痛とかほろよい半分飲まずに来ます。




会社の飲み会とかででですね、やっぱりお酒を飲むのが好きな人はいるわけです。

お互いにお酒を注ぎあって飲む、というのがリズム的に盛り上がって良いとは思うんですが



僕は注ぐほうは出来ても、飲めませんので注がれても困ります

そもそも飲めないので、グラスは常に最初のビールでいっぱい

注いでもらえません。「あ、飲めないので」って毎回言う気まずさ。

なんやあれ、麦茶飲ませてよ。



被害妄想かもしれませんが!!

  • グラス空いてないのかよ
  • お酒飲まないの?
  • お酒飲めないのかよ、つまんね
  • ちょっとぐらいの飲みなよ
  • 水みたいなもんだから


って思われてるようで、飲み会の度につらい。。。



それに、僕だって飲めるなら飲んで

「お、いけるねーキミ」って言われるようになりたいですよ!!そういう気持ちはあるよ、飲めるなら





それに!「飲めるようにならないと、お酒好きな人のリズムとか求めることとかわからないよ」とかも言われます。

「正直、知らんわそんなこと。どうでもいい。。。(笑)」
飲みたいタイミングで、自分で飲めばいいじゃない。大人なんだから。。。



だめなんですかねこれじゃ。。。

お酒ごときでなんで自分の自信を喪失しなきゃいかんのだ。。。




お酒が飲める人の求めてることがわかるように、ちょっと飲めるようになれば? と言う人

お酒が飲める人が、下戸でお酒が飲めない僕たちみたいな人種によく言うこと。

「ガンガン飲める必要ないけどさ、ちょっと飲めるように練習すれば?」




「出たー!!!お酒飲めない側の気持ちが1mmもわからない人の発言!!!」

って僕は思います





僕たち、下戸の社会人生活を心配してくれてるのかなぁ

でもあえて言おう

「余計なお世話であると」(ガンダム風)



ちょっとたとえ話。

僕はスキーインストラクターで、日本のSIAでは最高位のステージⅢを取得しています。

カナダではフリースタイルキッズを指導していて、キッカーを飛んだり、クリフと呼ばれる崖を

ジャンプするようなスキーの指導を子供にしていました。




そんな僕が、スキー初心者に向かって

「この10mのクリフ、階段降りるようなもんだからさ!ちょっと飛びなよ!」

っていいますか?!言いませんよ、当たり前やん。死んじゃうよ




100歩譲って、クリフに挑戦してみたい初心者だったら「飛べば!飛びたいなら!」って言ってもいいですよ。

でも「スキーなんてしたくない!」って言ってる人に

「このクリフ飛びなよ!」なんて言ったら、もう拷問ですよ。拷問




「ちょっとだけでいいから飲みなよ!」っていうのは、下戸にとったらスキーのたとえ話と同じことなんですよ。

あなたのちょっとと下戸のぼくらのちょっと圧倒的に違うと言いたい



お酒を僕に進める人には、「クリフ飛んでもらってもいいですか?」って言いたい。



「お酒を一緒に飲むのが好きなんですよね?」
それを人に付き合わせるんですよね



「僕はクリフ飛ぶのが好きです、一緒に飛んでください。」
付き合ってくださいよ




スキーが一般的でなくて、お酒が一般的なのもわかってますよ。



でも僕にとってはお酒は一般的ではないんですよ。

お酒飲めないと出世しないなら、飲めないでいいや。



それでもお酒が飲めるように練習はしてみる


お酒飲める人からの強要というか、 「ちょっとでいいから飲めるようにしなよ」へのいら立ちを

つらつらと述べてまいりましたが

「やっぱりお酒が飲めると楽しいのかな。」とは思うわけですよ


それでこれ
f:id:otamaki:20170428004644j:plain
f:id:otamaki:20170428004655j:plain

イオンに行って、アルコール3%のほろよいを購入

それをさらに薄めて飲むためにソーダ水も購入



薄めて飲みながら練習・・・とやってみましたが

結局飲めたのはほろよい4分の1、約100ml。それを飲むのに使ったソーダ水300ml。

薄めに薄めたけれど、頭痛・吐き気で断念。



やっぱり僕は、お酒が飲めないんですね。

もう、お酒に関しては頑張るのやめよ



お酒飲めなくても、気後れしないでいい世の中にならんかなぁ

スキーで崖を飛べなくても気後れしなくていい世の中なのになぁ



では