TOEIC955点スキーヤーサトシ


初心者のブログ継続の秘訣!予約投稿を上手く使って毎日1記事投稿しよう

オススメ記事

スポンサーリンク

f:id:otamaki:20170513011741j:plain

毎日、ブログ投稿してますか?



こんにちは、サトシです。


僕にはブログが調子良く書ける日もあれば、集中できず文章を打つ手が進まない日があります。



成功している先輩ブロガーさん達が「毎日継続して記事を投稿しよう!!」


と言われているんですが、最初の頃はなかなかそれが出来ていませんでした。




でも、最近上手にリズムをコントロールして継続して毎日記事を投稿できるようになったんです


毎日継続できると、


・記事数が順調に増える
・ブログ執筆&投稿のリズムが出来る
・定期購読してくれる読者さんがつくかも?
・毎日続けたので、やめるのもったいない→さらに続けるというスパイラルが出来る




毎日投稿は良いことずくめ!早速そのノウハウを教えてよ!



はい!では、僕が毎日投稿できるようになったコツをお伝えしたいと思います。


毎日投稿とは、毎日執筆のことではないと知る


毎日投稿とは、毎日執筆ではない??


そうなんです!これが、僕の中で腑に落ちたときに上手く毎日投稿するリズムがつかめました



僕の場合ですが調子のいい日は3記事、4記事書けるんですよね。特に、朝から作業が出来たり、定時に仕事が終わって夜に時間が作れた時


そういう時、昔の僕は「書いた記事はいち早く世に出して、検索してもらえるようにしよう」と思い、3記事4記事を全部その日にあげていました。
そしてストックが無くなる←


f:id:otamaki:20170513011734j:plain
「あかん、ストックがない、今日は仕事が忙しくて記事もかけなかった。。。毎日投稿できなかった。。。」←(ブログ再開のタイミングを失うとこのままフェードアウト)



でも、調子がいい日に書いた4記事を1日1記事でアップしていくと、2日目、3日目、4日目は毎日記事を執筆しなくても毎日投稿はできるんです



毎日投稿というマラソンを走るような気持ちで


マラソンを走るような気持ち?

1日で書いた4記事を、全部アップしてしまう心境というのは目先のPVを必死に集めに行っている行動です。トレンドワードやその日のニュースを記事にしている場合以外は、今日アップしても明日アップしても大差はないです。落ち着きましょう←



それよりも、1日1記事アップして残りをストックとし貯めておけば

余裕を持って毎日ブログ運営出来ている自分やるじゃん

と自分を認めてあげることが出来、ポジティブにブログに取り組むことができます。


毎日投稿には予約投稿機能を使おう


予約投稿知ってる!はてなだと右側編集のところに投稿日時を変更できるところあるよね

そうです!そこの予約投稿機能で、下書き記事をどんどん未来に投稿しちゃいましょう


オススメは毎日同じ時刻に投稿


イケダハヤトさんは、毎朝僕が起きるとすでに4記事ほど投稿されてますね(何時にアップしてるんだろう)

6時ごろにはすでに記事が投稿されていて、僕はそれを毎日読ませてもらっています



毎日定時投稿の最大の狙いは、読者のライフスタイルに自分のブログを埋め込むことです


イケダハヤトさんの例で、僕の6時から6時20分の時間はイケダハヤトさんの記事を読む時間になっています。



読んでくれる人の生活にまで溶け込めたらブロガー冥利につきますよね




まとめ


予約投稿機能をつかっての毎日投稿のメリット、感じていただけましたか??



毎日執筆しなくても、毎日投稿するならなんとかできそう!


そう、毎日執筆しなくてもいいんです。調子のいい時に2記事、3記事書き溜めちゃいましょう。

でも毎日投稿は頑張ろう!←予約投稿機能という助けを借りて!!



僕の記事も、書いてから2日後くらいに投稿する予定です!!


毎日一緒に投稿頑張りましょう!!


ほなねー


Check!!