TOEIC955点スキーヤーサトシ

成功しているブロガーに共通する5つの考え方【世界一やさしいブログの教科書1年生】

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:otamaki:20170514140234j:plain


こんにちは、サトシです


ブロガーの間ではかなり有名なこちらの本を読みました!



ブログの教科書ということで、ブログの基本知識がいろいろと書かれていてとても勉強になります。

特にブログ初心者には、「知っていることの確認」「知らないことの発見」ができるのでオススメです←




その中でも僕が一番よかったと思うのは

成功しているブロガーさん17人のブログに対する考え方を知ることが出来たこと



面白いことに、17名の方々みなさんが、似たような意見を言われているんです



1人1人違うのでもちろん異なる意見もありましたが

それ以上に17人全員の根底に共通するブログ論がありました



今後ブログを継続していくにあたって、知っておいて損はない考えばかりでしたので

カンタンにまとめながら紹介させていただきます!!





目次

1.自分の常識は他人の非常識

f:id:otamaki:20170514141613j:plain


ブログを運営、継続していくときに自分の常識は他人の非常識と考えることが大切


自分には当たり前だと思っても、それが誰かにとっては役に立つ情報になるかもしれません。

あなたの当たり前の生活で助かる人がいるなんて、嬉しいことですよね!




当たり前を公開して、たくさん反応が得られたら「あなたの人生が素晴らしいんですよ」

と言ってもらえてるようで、嬉しくなります


あなたの当たり前はきっと誰かの役に立つ!そう信じてブログを続けてみましょう



2.読者に対して誠実であれ

f:id:otamaki:20170514143630j:plain


誠実に、ウソは絶対つかない


PV数が欲しい!収益を上げたい!!


それだけが目的でブログを運営していると、読者に対して誠実ではいられないといわれています。


・PVを上げるために炎上するような過激な内容を投稿する
・商品を買わせるために、いいことだけを伝えたり、ウソの内容を紹介する



目的がずれてしまうと、誠実ではない行動を起こしてしまいがち。

こういった方法では、読者はどんどん離れていきますしそもそもブログが楽しくなくなってしまいます。



自分の好きなものを発信していろんな人に知ってもらえればいい

自分が本当に読みたいと思える記事を書くというスタンスで書く


そして、そこに生まれる読者との信頼関係を積み重ねを楽しむ。

それが成功の秘訣だということですね


読みやすく、簡単な言葉で、読者がハッピーになれるように書く


ウソをつかない!などの誠実さとはちょっとことなる誠実さですが


・難しい専門用語を使わず、小学生6年生くらいにもわかる言葉で
・ページに来てくれた読者がガッカリしないように、見やすいレイアウトで
・読者がポジティブな気持ちでページを離れてくれるように


こういったことも書かれています。


来てくれた読者のことを思って、誠実なコンテンツ作りをしていくのも大事なんですね





3.好きなことを誰かの役に立つように発信

f:id:otamaki:20170514145833j:plain


ありのままの自分、自分の好きなことを発信することによってブログがあなた色に染まり、ブログがあなた自身になるといいます。


収益を考え出すと、ブログは窮屈になものになってしまうので収益は二の次。

自分の好きなことを発信するときにちょっとだけ工夫して誰かの役に立つようにするのがコツだそう



僕はアウトドアが好きで、山登りやスキーによくいきます。


という僕であれば、実際に上った山の危険なポイントを記事にしたり、近場のおいしいおそばやさんを紹介したりして今度その山に登ろうと考えている人の役に立つことが出来るかもしれません。

そのほかにも、山登りに使っているアイテムのレビューがそのアイテムの購入を考えている人の気持ちを後押しできるかもしれません。



そうやって、自分の好きなことを誰かの役に立つように発信していくことが、ブロガーとして成長していろんな人に読まれていくための王道だといわれています




4.リアルな世界を歩いて記事にする

f:id:otamaki:20170514152244j:plain

とくに、地域情報の発信や趣味の発信などをしているブロガーに言えることですが

ネットに落ちている情報を横流ししているのではオリジナリティはほとんどありませんよね



リアルな世界を歩いて、自分の目で見て体験した情報を発信し続けることが

ブロガーとして成長するためにはとても大事な条件だそう



僕も地元長野情報の発信もしているので、しっかり足を使っていこうと反省しました!!



5.継続力

f:id:otamaki:20170514153317j:plain


最後はやっぱりここに落ち着きます。

周りの人よりも継続したことによって、17人のブロガーさんたちは人に読まれまくるブロガーさんになりました。



人に読まれて、ブログからも収益が出るし、それ以上にブログを通じて人と知り合ったり仕事が生まれたり

継続して、結果が出るって素晴らしいな。と素直に思います。



「ブログを継続して書いてなければ起こらなかっただろう変化が起きている」、と本人たちも述べられていて

今後も継続していきたいと皆さん書かれています。

・ブログは自分の分身、死ぬまで楽しく続けていきたい
・毎日書くと人生が変わる
・筋トレと同じ、成果は遅れて出てくる

こんな感じで




好きなこと、役に立つことを1日、2日発信しても誰の目にも留まらないし

1年、2年でもまだまだ短いのかなぁ←僕はもう1年経っちゃったし(笑)



継続してみて、やっと続けた後の世界が見えてくる。まずは楽しみながら毎日更新してみよう


そんな風に思いながら、僕自身にもブログをやっていなければ起きなかった変化を、何か起こせればいいなと思いながら今日も書いています。


まとめ

成功しているブロガーに共通する5つの考え方はさんこうになったでしょうか。

自分の常識は他人の非常識

自分の考えなんてしょーもないなんて思わずどんどん発信してみよう

読者に対して誠実であれ

読者が自分だったら、自分の家族だったら。なんて風に考えてブログづくりしていきましょう


好きなことを誰かの役に立つように発信

人の役に立つように書くことで、自分の発信したい情報がどんどんいろんな人に読んでもらえるようになります


リアルな世界を歩いて記事にする

ネットの世界で留まらず、どんどん外に出てインプット!それをあなたなりに記事にしていこう

継続力

継続は力なり!読まれるまで書き続ければ絶対読まれる(笑)



僕も自分の生活や、好きなことを、誰かの役に立つようにちょっと工夫しながら継続して記事にして

僕の発信する情報を楽しみにしたり、信頼して読んでくれる読者さんがついてくれたらいいな


そんな風にして、これからもブログ続けていきたいと思います。



この記事が、みなさんにもお役になっていればいいなぁ


ほなねー