TOEIC955点スキーヤーサトシ


TOEIC955点の僕が教えるTOEICリスニングPart.1満点を取るための勉強法

オススメ記事

スポンサーリンク

f:id:otamaki:20170516001141j:plain


こんにちは、TOEIC955点のサトシです。


お久しぶりにTOEIC記事の投稿です



英語勉強法の記事をほとんど投稿してなかったんですが・・・←ブログタイトルが泣いてるぞ
僕、TOEIC955点スコアラーなんですよね




ちょっと古いですがスコアの証明

f:id:otamaki:20170516001726j:plain


どう?どう?←(笑)
ちゃんととってますぜ




最近はあまり英語話してないので、多少英語力落ちてるかもしれませんが
まだまだ話せます。



そんなことで、友達から「英語教えてよー」なんて言われることもあるんですが
僕は文法や英語の構造についてはとても苦手・・・上手く教える自信もないです・・・



でも、スコアを見てもらってもわかる通り、リスニングは満点!!
リスニングは得意です



英語を教えたい欲もあるし、リスニングだけでも教えられるなら教えたいな
という気持ちで、この記事を書いてます。口頭で教えるより、何度も見てもらえるし!


リスニング勉強の目標をどこに置くかは難しいところですが、せっかくならTOEICのリスニングパートのPart.1くらいは全問正解してみたくないですか??

ということで、リスニングPart.1の満点勉強法をご紹介したいと思います!!




目次

TOEIC Part.1リスニングへの取り組む姿勢・意識


そもそもリスニングPart.1とは?
問題の詳細についてはトイグルに詳しい情報が載ってますので、こちらをぜひご覧ください。


Part.1って絵を見ながら、それに合う文章を4択で選ぶんだよね?


そう!例えばですが、こんな感じ。
絵を見ながら読まれる(a)~(d)の選択肢をリスニングをして


f:id:otamaki:20170516003226j:plain

(a)They are reading papers.

(b)They are in the office.

(c)He is using his cellphone.

(d)They are talking.


こんなかんじで、写真の状況を正しく説明している選択肢を回答していきます。
今回であれば(d)が正解。


リスニング点数が300/495点くらいの方も、たまにPart.1は満点取れることもあると思うんですけど

リスニングフルスコアラーはたまになんて許しません。←毎回満点!




Part.1で話される英語はリスニング力の基本であり、英語力の基本

正解できたことに満足せず、完璧に理解することを目的として勉強してみましょう


Part.1の練習法‐選択肢をすべて書き出せるようになる‐

じゃあどうやって、完璧に理解していくのさ!?ってことですがその勉強法は・・・

リスニングで読まれる選択肢を、一言一句間違えずすべて書き出して理解するです。


面倒だなぁと思うかもですが、Part.1満点に向けて一部の隙も残さない勉強法です!!

ただ、正解するだけじゃ終わらせずにすべてを理解するんです!!


全部で5分の動画。1問目だけでもいいので、やってみましょうか!15秒くらいから1問目がはじまります

www.youtube.com

(a)
(b)
(c)
(d)

正解がどれかはわかりました??






正解は(b)ですね(youtubeに正解が記載されてませんが、大丈夫でしょう。)



試験中は、たぶんこれ!で回答して大丈夫ですが、勉強時は、読まれた英語をすべて書き出してみます。


a.The woman 's learning about the pillar

b.The woman 's leaning on the pillar

c.The woman 's sitting against the pillar

d.The woman 's leaning on the sign


正しく書き出せましたか?


これがまず、書き出せないと毎回Part.1で満点取るのは難しいです。

見たらわかる通り、めちゃくちゃ難しくはないです。カンタンな英語ですが、正しく書き出せるくらい確実に英語を理解するというのが大事。



書き出したあとは何かやるの??


はい。書き出した文章を完璧に説明できるかどうか、チェックします←(実は今回、僕自身がしっかり説明できないところがあったりします。僕もまだまだです。)

こういう「わからない」が、この記事を読んでいただいている方にはもう少しあると思うので、それを1つずつ潰していくのが満点への道ですね



a.The woman 's learning about the pillar
動詞の部分が、learning about:~について学ぶ。となってしまっていますね。
「女性は柱について勉強しています」という意味の英語なので、バツ


b.The woman 's leaning on the pillar
leaning on the pillar:柱にもたれかかる、という英語なのでこれが正解でしょう!
Learning on という言葉を知らない場合は、ここで覚えましょう



c.The woman 's sitting against the pillar
sitting against the pillar・・・これ、僕のレベルでは初見で、絶対正解とも絶対間違ってる!とも言えない。。やばい困った(笑)
もっと簡単な問題にすればよかった汗w



ただ、調べてみるとsit againstっていう熟語が全然出てこないんですよね。

それに対してlean on:~にもたれるはたくさん出てきたので、(b)のほうが正解でしょうね

Part.1は選択肢を一言一句間違えずに書き出せたら、大体意味も取れるので、満点取れたも同然なんですが、たまにこういう問題もまざってきますよね




d.The woman 's leaning on the sign
lean on the sign→the signというのが、看板によりかかる。という意味ですね




ふぅ、思ったより難しかったぜ(笑)


いかがでしょうか。ちょっと2番がトリッキーでしたが(僕だけ?)
っかり書き出せるレベルの力を持っていれば正解は導き出せたと思います。


まとめ

TOEIC part.1は読まれる英語量もとても少ないです。

なので、その英語をしっかりと書き出せるようになる。書き出したものは理解できるようになる。

というのが、Part.1満点への必勝法かなと思います。



リスニング全体で満点を取るためには、Part.1は絶対に落とせない部分なので、満点を目指す方は頑張っていきましょう


次回は、残りの問題も書き出して説明できるかどうかやりたいと思います。

その次は、別の問題でもう一度チェックしようかな

そしてPart.2のほうへ移っていきたいと思います


ほなねー