TOEIC955点スキーヤーサトシ

【収益8,000円発生】2017年5月の運営報告ブログ1年2か月目にして

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:otamaki:20170530004139j:plain


こんにちはサトシです


ブログを始めて1年と2カ月が経過しました。

今年の3月頃から、仕事以外の時間はブログに力を入れ始めて

ホントにちょっとずつですが成果が出てきました。やった・・・



5月の最初に掲げた目標は

PV数:10,000PV
記事数:30記事書く
読者さん:20人
アドセンス:1,000円発生させる


というものでしたが、5月一か月間の結果やいかに・・・

タイトルで収益8,000円発生って書いてるやん。収益報告はよ!!

5月の月間PV


これまでの月間PVのおさらいもかねていきます。


  • 1月:2,536PV
  • 2月:4,342PV
  • 3月:4,239PV
  • 4月:6,868PV
  • 5月:8,891PV


もうちょっとやったなぁ、あと1,000PVかぁ。。。


5月の月間PVは

8,891PVでした!!(先月比+2,023PV)

5月も読んでくださった皆様、ありがとうございます!






1日1記事更新を心がけていたのですが、今月は「はてブのホッテントリ」に記事が載ることもなく・・・

一時の急激なPVアップがなかったため、目標には到達できませんでした。←そもそもはてブをあてにするんじゃないよ





逆に言えば今のブログの本当の力が分かった一か月でした。


来月こそは1万PV達成するぞ!




記事数について

先月は、1か月で63記事書いてとても消耗したので、今回は1日1記事を淡々と上げていくというスタイルを取りました。


結果は30記事!

ほぼクリア。最終日は投稿が遅れて6月1日投稿になっちゃいましたがOKです




来月も、1日1記事を継続しながら検索されるような良質な記事を上げていきたいですね

キーワード設定ターゲット設定だけは意識





読者数について


5月中に、20人まで読者さんを獲得するぞ!と目標にしてましたが無事クリア

そしてそのあとは、徐々に増えて24人!!ありがとうございます!!

今月は30人まで読者さんが増えるとうれしいなぁ



30人まで増えるとうれしいなぁ。。。





収益について


今月は収益がもうちょっとで諭吉さん1人に届きそうでした!!



先月800円程度だった人が、伸びたね! 内訳を教えてくれるかな


全体で8,000円くらいで


Adsense:20%くらい

Amazon:10%くらい

楽天:20%くらい

寄稿:50%くらい




Google Adsense


先月、初めてGoogleAdsenseの収益が発生したことは報告させていただきましたが



5月の結果は8000円×20%くらい!!


1PVあたり0.2円くらいだから、単価は低めだけど頑張ったじゃん



Amazon,楽天


そして、先月までAmazonや楽天では報酬などまったく発生していなかったのに、今月になって少しずつ発生してきました!!



「国内旅行業務+独学+合格」で検索3位に入っているこの記事から、Amazon,楽天ぺージへ飛んでいる人が増えてきて、実際に購入に至っているのだと思います。


この記事を検索してくる人は国内旅行業務で独学合格するために、勉強法や参考書を探されてるので、参考書のリンクは結構押してくれてるんでしょうね




記事の寄稿


TOEICの勉強法について記事を書いてほしい、という依頼を受け、数記事書かせていただきました。


寄稿を依頼されるなんてすごいじゃないか!どういう流れで依頼されたの??




僕がすごいから依頼をいただいた・・・というわけじゃないので偉そうなことは言えないんですが

1つ言えるのは、ブログで自分を発信していたからこのチャンスが巡ってきたということ。



このチャンスが巡ってきたのは、毎日記事を書き続けて「毎日記事を書き続けることが出来ますよ」というアピールをし続けたこと。

そして、「TOEIC955点を持っているぞ」「TOEIC勉強法についても書けるよ」とブログで発信し続けたからだと思っています。




素晴らしいチャンスをいただいて、ありがとうございました。
引き続き頑張ります。


5月に思ったこと


ブログは、完全に趣味の世界ですが、参考にさせていただいているブロガーさんは多数います。

寄稿のお話をいただいた方もその勉強させていただいているブロガーさんの一人。

その方から僕に直接連絡があった時に「自分が興味を持っている人と仕事ができる」ということを、ブログで初めて感じました。





連絡を受けた瞬間に「めっちゃ面白そう」と思い引き受けました。

「興味があるから引き受けよう」「ワクワクするからやってみよう」という感覚はブログだからこそ得られたものだと思います。



会社に入って働いていると、正直この感覚はなかなか得られない。

会社にもともとある人脈、お得意先とこれまで通りの関係を続けていくことはよくありますが

この人と仕事がしたい!!と思って、仕事をすることはあまりない。





ブログの世界では自分を発信しているので自分を知ってもらえる。

自分が興味のある人とつながれて、僕に興味のある人から繋がってもらえる。



自分を発信するって面白いんだなぁ。

と思った5月でした。





6月の目標

  • PV:10,000PV ←引き続き、1万PV目標!!アクセスが多い記事の関連記事を書くことに力を入れてみます。
  • 記事数:30記事 ←引き続き1日1記事ペースで上げていこうと思います。質がどうしても下がるようなら2日に1記事することも検討中
  • 読者数:24人→30人 ←面白い記事をかければ読者さんはついてくれるはず!良質な記事を書いていこぉぉぉぉぉ
  • 収益:5,000円 ←8,000円から下がってますが・・・今回は寄稿という特需があったので、6月は純粋ブログ収益で5,000円達成したい


最後までご覧いただきありがとうございました。

巷には、ブログ1カ月で10万PVとか、ブログ半年で収益20万円とか・・・すごい人多いですよね



僕のような凡人でも、なんとか1年以上淡々と続けていれば、成果も出始めるよ!!

と同じような境遇にいる方の励みになればと思います。←センスなさすぎの僕の仲間よ集まれー(笑)



遅咲きもええとこやけど、がんばろー



では