TOEIC955点スキーヤーサトシ

TOEICの勉強だけで英語に飽きてしまったら

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:otamaki:20171116081438j:plain


英語の勉強に飽き飽きしている。TOEICの教科書の勉強では英語が話せるようにはならないな。そんな風に感じ始めていませんか?


TOEICの教科書や模試の勉強をすればTOEICの点数は伸びますが、やっぱり飽きちゃいますよね!


今回はTOEIC以外の英語勉強法をご紹介。一風かわった英語勉強法で飽きずに勉強が続けられて、TOEIC955点スキーヤーの僕が955点を獲得するまでに使用した勉強法ですので、効果はある程度保証しますよ

TOEIC以外の英語勉強法

①DVD勉強法


海外ドラマをDVDで勉強するのは、巷でも結構オススメされていますよね


フレンズやフルハウスなどのシチュエーションコメディ(合間合間に拍手が笑い声が入るもの)が英語学習にはかなり優秀です。


シチュエーションコメディのいいところは

タイトル

・沈黙の時間が少ない

・常に誰かが英語を話している

映画だと沈黙のシーンや風景の映像などが多く「おい、早くしゃべれ!」って思うシーン結構ありますよね


それとDVD勉強法の利点は、ネイティブの英語を“イメージに残りやすい映像”とともに学べることですね。


実際に英会話をするときや、TOEICテストを受けるときに「この表現、フレンズで言ってた!」となるまでのめり込めれば、英語力向上間違いなし!


②Youtube

www.youtube.com

Youtubeではいろいろな動画があるので、一概にどの動画がいいとは言えませんが英会話入門ということであれば「バイリンガールの吉田ちか」さんが良いと思います


学生時代を海外で過ごしたバリバリのネイティブ、発音がきれいで聞いていて気持ちいい。映像にも凝っていて、楽しく英会話が学べます。僕が見始めたときは100動画ほどでしたが、今は500動画以上あります。


500動画もあるので、最初から見る必要はないです。300話くらいから見始めて、TOEIC勉強の息抜きに聞いてみるといいと思いますよ


③ Youtube (ネイティブ動画編)

www.youtube.com

たとえば、Youtubeでiphoneと英語で検索してみてください。ネイティブがiphoneの機能や使い方などを説明している動画とか出てきます。(今回はBONXと検索してみました)


検索ワードはなんでも構いません、ネイティブ英語にちょっとチャレンジ!という軽い気持ちで英語で検索して、生の英語に触れてみましょう。


④Podcast

PodcastはDVD, Youtubeとは異なり音声のみの勉強法です。僕はラジオ的に、バイリンガルニュースというPodcastを聞いています。マミさんとマイケルが様々なニュースについて、英語&日本語で議論しています。爆笑問題の太田さんにも取り上げられた番組で、人気も高いですね。

⑤英語でGoogle検索する


英語でGoogle検索をしたことがある方はいらっしゃいますか?


これは本当に良い勉強法です。


僕はスキーが好きで、海外のスキー場についてよく調べますが「日本語では情報がない・・・」なんてこともしばしば。


そんな時、英語でGoogleして英語で情報を取る。ということをすると、まずリーディング力が伸びます。


それと、「俺、英語出来るみたいでカッコイイじゃん」とちょっと自己陶酔できます。ちょっとしたナルシズムも継続には必要ですよね

まとめ


やぱり、英語は楽しく勉強できるならその方がいいですよね!TOEICの点数に直接つながらない勉強法かもしれませんが、いろいろな方面からの勉強法ももっていると、英語力に厚みが出ますよ


みなさんはどんな方法で勉強していますか?