TOEIC955点スキーヤーサトシ

ブログ月間1万PVを達成するまでにやった5個のこと

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:otamaki:20170625205737j:plain

0.ブログ月間1万PVを達成するまでに僕がやったすべてのことを公開


こんにちは、TOEIC955点スキーヤーのサトシです。



ブログ運営も1年を過ぎ、ようやく・・・ようやく月間1万PVを達成しました

マジで長かったぁ!やったぜぇ




「1万PVなんて、そんなもん記事をある程度書いてれば達成できるんだよ!」





そーいう人もいますよね。でも、僕は経験してきたからわかるんです。

サクサクッと1万PV達成する人がいる反面、僕みたいに150記事書いても1万PV届かない人間がいることを


この記事が、「継続してブログ記事を更新していてもなかなかアクセス数が伸びない」と悩んでいる方の手助けになればと思います。




なので、今回はブログを200記事書け!とか有名ブロガーの記事を読め!とかそういうこと短絡的なこと書きません!

すでに100記事以上書いてるのに、なかなかPVが増えなかった僕のような人の助けになればと思い



ブログ内の回遊率


を上げるための内容に特化しています。






ちなみに僕のブログテーマは、パタゴニアウェア・資格勉強・長野県観光

長野県に住んでいて、アウトドアを楽しんでいることを強みにした記事を書いています。





1.レスポンシブテーマのBrooklynに変更した


Brooklynに変更するときに参考にした記事はコチラ(というかこの記事の方がBrooklynを作られたそうです)
はてなブログの超便利なデザインテーマ「Brooklyn」を作りました - NO TITLE



レスポンシブテーマのBrooklynにした理由ははこちら






1.デザインがシンプルで見やすくなる
(このブログを見てください!モノクロシンプルでしょ)


2.グローバルナビがカンタンに設置できる
f:id:otamaki:20170625212444p:plain

ブログの上、ヘッダー部分にこのグローバルナビを設置することによってカテゴリが分かりやすくなり、ブログが見やすくなります。

その結果ブログの回遊率あがって、1度の訪問で、2記事3記事と読んでもらえます。




3.シェアボタンがカンタンに設置できる

4.読者登録ボタンがカンタンに設置できる

5.スマホに勝手に対応してくれる(それがレスポンシブ)

現在僕のブログは、スマホ約70%・パソコン約30%の閲覧割合でスマホ対応は必須でした。




ブログデザインに時間を使うことなく、記事に時間を使えるようになりました






2.関連記事を記事下部分に表示する(Milliard)

関連記事の設置方法で参考にしたのはコチラの記事
corp.shisuh.com



コチラの方法で関連記事を表示するとこんな感じになります。

f:id:otamaki:20170625214355p:plain




これが記事下にあることによって、確実に他の記事を読んでくれる人が増えました。ぺージ/セッションも1.3だったものが良い日は1.7くらいまで伸びています。




関連記事を表示するだけで、自分が必死に書いた記事が読まれると思えばゼッタイやろうと思いませんか?

オレももっと早くつけるべきだったぁ・・・orz





3.トップページを作る


トップページって何?という方はコチラのリンクで、僕のブログのトップページを見てみてください

トップページとはいわゆる、サイトマップ

タイトルとアイコンで、シンプルにわかりやすく。
僕のブログにどんなコンテンツがあるかを一目でわかるようにしました。



僕のブログに興味を持ってくれた人がストレスなくぺージ移動してもらえるようにという意識です



自分のブログがどんな方向性で進んでいるのか振り返るいい機会にもなります。

もちろん回遊率もあがりました





トップページの作り方


ちゃんとトップページの作り方も書きたいと思いますが、今回はサクッと作り方を公開。


1.ブログの1記事として、タイトル「トップページ」という記事を書く


2.各カテゴリのタイトルをつける。(例・カナダの留学情報など)


3.カテゴリのタイトルに合うアイコンを画像として貼る
(アイコンはこのサイトから)Icons8 - 54,000 アイコン+アイコンツール


4.各カテゴリぺージに飛べるようにリンクを貼る

4.ぺージ下部に「ホーム」「人気記事」「カテゴリ」等のバーをつける


このバーのことを言ってます。
f:id:otamaki:20170625221543p:plain

ページの下にこのバーをつけることによって、飛びたいぺージに飛びやすくしました!


特にスマホでの操作性が高くなるので、メインはスマホ用のカスタマイズ



コチラの記事を参考にさせていただきました。ゆきひーさんという人、最強すぎる。
はてなブログスマホ画面にホーム・人気記事・カテゴリ・トップへ戻るの複合メニューバーをつけるカスタム - Yukihy Life




5.「関連記事はコチラ 」の囲い込みリンクをつける


「今日書いた記事は、先週書いた記事と関連してるから、前の記事に飛んでもらえるようにリンクつけたいな」なんてことも多々ありますよね。

そんな時に、リンクを目立たせることが出来るのがこれ。




白背景で文字が出るだけよりも背景色がついているもののほうがクリック率が高いです


関連記事の囲い込みリンクの設置はコチラの記事を参考にしました。
おすすめ記事・関連記事のリンクを枠で囲って目立たせるカスタマイズ - NO TITLE




ブログ月間1万PVを達成するまでにやった5個のことまとめ


以上、すでに150記事書いていたのに、なかなかPV数が伸ばせなかった僕が月間1万PVを達成するためにやった5つのことでした。

ブログ内の回遊率のUPに特化した内容でしたがいかがでしたか?




ブログの回遊率が上がることで、これまで日の当たらなかった記事たちも少しずつ読まれ始めました。150記事もあると、読者の方が「コレも読んでみようかな」と思える記事が、1記事、2記事は見つかるみたい。


現在ぺージ/セッション1.7を超えてきているので、今後は今読まれている記事の関連記事を書き溜めながら、新しい軸になる記事を書いていくことですね。







以上、僕が月間1万PVを達成するまでにやった5個のことでした。

少しでもみなさんの参考になれば幸いです!

では