TOEIC955点スキーヤーサトシ

「貯金体質な人」に共通する行動まとめ

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:otamaki:20171009001619j:plain

こんにちは、TOEIC955点スキーヤーのサトシです




最近ふと、「自分って貯金体質だなぁ」と思うんですよね

なんせ新卒1年で100万円貯めましたし、社会人2年目の1年目の100万円に加えてさらにがっつり貯まってますからね





そんな自分の生活習慣、行動をちょっと振り返ってみると「貯金体質」な人は僕と同じ行動をとっている人が多い!

ということで、「お金を貯めたいのに貯まらない」と思う人は、チェックリストとして読んでみてください

そして直せるところがあればぜひ直してみてください!



大きな貯金も日々の貯金から!

貯金体質行動No.1「タバコを吸わない」

お金がまらない原因の大きな理由に毎月決まって出てしまう支出が挙げられますよね



毎月決まった支出で良く挙げられる例として、たばこがあります。

タバコって1箱400円くらいですよね。




「1日1箱を吸うことも結構ザラにある」と、タバコを吸う友人から聞きました。ということは

1箱400円×30日=12,000円





毎月、僕は12,000円ずつタバコを吸う人よりお金が貯まります。

1年で、144,000円

5年で、720,000円

10年で、1,440,000円




10年で144万円も貯金額に差が出るとは・・・

タバコ吸わない自分は、貯金体質以外のなんでもないですよね





貯金体質行動No.2「お酒を飲まない 」


ぼくはお酒を一切飲みません


それで人生の何が楽しいの?

と言われてしまうと、身も蓋もありませんがw




なので、居酒屋に行くってことがほとんどないんですよ

(・・・まぁ飲みに行く友達がいないともいえる)






居酒屋に行くと少なくとも1回3,000円はかかりますね。少なくとも。

週に1回だけ行くとしても、一か月12,000円。


1年で、144,000円

5年で、720,000円

10年で、1,440,000円





タバコを吸わない、お酒を飲まないのコンボで

タバコを吸う、お酒を飲む人に比べると10年間で288万円貯金できるんですね。




これが貯金体質でなくて、なに体質なんですかとw






貯金体質行動No.3「お菓子を買わない 」

お菓子を買うっていう行為をほとんどしません




美味しい菓子と出会う機会を逃している、と言われれば身も蓋もないんですが!

コンビニやスーパーでお菓子と買わない僕は、丸一日財布をカバンから出さない日も結構あります。




「財布を出さない日がある」なんて、理解できない人もいるでしょうね。

こんなぼくを貧乏くさいとおもいます??




百歩譲って僕の行動が貧乏でも、僕の貧乏は「計画的貧乏」なんです。

投資を行う時は、投資元本が大きいほうが絶対いいので、ある一定の元本が貯まるまでは貧乏くさくても今の生活を続けます。



こう考えて行動できるっていうのは、貯金体質だと思うんですよね





貯金体質行動No.4「ジュースを買わない」

お菓子と一緒。細かいお金をつかわな



お菓子と全く一緒ですね

お酒を飲まなくても、ジュースを毎日飲みまくってたらお金はかかりますから。




細かいお金を使わない、と言い聞かせてます。

この貯金体質、もう沁みついちゃってます




貯金体質行動No.5「服を買わない」

「頻繁に」服を買わないって意味ですね




僕は気に入った服を繰り返し着続けるんですよ

なので、パタゴニアのシャツとかを買ったら2年、3年くらい着続けます。





んで、ズボンは座ったり立ったり、膝を付いたりと消耗品なのでユニクロで買って毎日のように着まくります。

2本のパンツを毎日交互に着続けると、大体半年か1年くらいでダメになります。それでもズボンに使ったお金は1万円。





そうすると、お金は貯まりますよね。貯金体質ですわぁ


(・・・最近は、値段が張っても良いものを買ってそれに見合う自分に成長したいなぁとも思ってますが)







貯金体質行動No.6「家計簿をつけている」

マネーフォーワードを使って資産管理をしてます




f:id:otamaki:20170903152903p:plain
<引用:マネーフォーワード>


自分のお金の全体像をつかむためにも、家計簿はつけたほうがいい!


自分の資産が一体いくらあるのか可視化しておくというのはめちゃくちゃ大事です。

いくらあるか正確にわかっていれば、「お金がないかもしれない」という不安にも襲われません




マネーフォーワードは無料と有料(月額480円)がありますが、僕は断然有料派です。

銀行口座も多数登録できますし、クレジットカード、楽天Edy、楽天モバイル、Amazonポイント、楽天ポイント、などお金にまつわるほとんどを登録できます。



マネーフォーワードに登録しておけば、現金じゃなくてデビットカードやプリペイド式の楽天Edyとかでも残高が把握できるし、支払いも楽!

デビットカードは即時引き落としだから残額がすぐわかるし、楽天Edyも使う分だけ先にチャージするから使いすぎることもなし!



マネーフォーワードを登録せずにまだ損してるの??



貯金体質行動No.7「天引き貯金をしている」

毎月9万円を給与から天引きしてます


天引き貯金、知ってますよね?

お給料が振り込まれる口座を2つに分けることです。




別にお給料が振り込まれるのは1つの口座だけでもいいです。ただ、その口座から別の口座に振り替えて「振り替えたお金は使えないようにする」というのが天引き貯金。




僕の場合、ウェルスナビ・THEOという積立投資先に毎月数万円ずつ振替えて入金しています。



ただの貯金体質から、資産運用体質にレベルアップしちゃいましたね。

これでお金が貯まらないはずがない。




というか資産運用にお金を使いたいので、それ以外にお金を使いたくない(笑)




「貯金体質な人」に共通する行動まとめ

貯金体質な人に共通する行動をまとめると


〇支出を減らす

〇お金を管理する

〇投資にお金を回す


の3点です

そもそもの支出を減らすに取り組めない人がとっても多いので、自分の生活の浪費を1つでも減らしてまずは支出を減らすことに取り組んでみてはどうでしょうか。

ではではー