TOEIC955点スキーヤーサトシ

【海外留学】大学生が抱えるカナダ留学/スキー留学の疑問・質問9選!

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:otamaki:20170802225016j:plain



こんにちは、TOEIC955点スキーヤーのサトシです。




大学生のみなさんは、「大学在学中に、一回くらい海外留学行っておきたいなぁ」と思ったことはないですか?




経験のため、英語の勉強のため、就活のネタ作りのためetc.....

僕も大学の時はそんなことを考えながら「留学したいなぁ」って思ってました。




そしてカナダへ3年間留学をして、最高の3年間を過ごしました。なので、大学生が留学前に抱える疑問や質問についてはだいたいお答えできます。




そんな僕のところに、今回は海外留学に疑問・質問を持つ大学生から質問が舞い込みました

大学生「ゆきおさん」から海外留学/カナダスキー留学について質問が舞い込んだ


サトシさんのブログ読みました。カナダスキー留学について質問させてください!!

はい、どうぞ(・・・突然でびっくりしたw)




現役大学生で大学のスキークラブ所属の「ゆきおさん」からツイッターで元気よく質問をもらいました。


ゆきおさんのツイッターリンクはコチラゆきお (@yukio828_com) | Twitter

ゆきおさんのブログはコチラゆきおのガソリンスタンド日記




ゆきおさんから多数質問をいただき、「海外留学を考えている大学生が抱える疑問・質問」にツイッターのDMでお答えしました。でも、その質問に答えている最中に・・・

次第にブロガーの血が騒ぎ出してしまいました・・・



「1人の悩みはみんなの悩み。100人に届くようにブログでもこのやりとりを発信したいぃぃ!」と、ブロガーとして我慢し切れずゆきおさんにご相談。



二人のやりとりをブログで紹介してもらっていいですよ

とあっさり、許可もいただきました。ということで、


「大学生が抱えるカナダ留学/スキー留学の疑問や不安」を2人の会話形式で解決していきますよ!!






質問① 留学にかかった金額は大体いくらですか/支払いは誰ですか?


自分は大学のスキークラブに所属しているゆきおです。カナダスキー留学についてお聞きしたいことがあるのですが、ご質問よろしいですか?

はい、どうぞー






サトシさんが行かれたカナダ留学の費用はどのくらいですか?お支払いは親御さんですか?

3年留学したうちの、学校に通ったのは1年目だけ。学費が約150万円。生活費は同じく150万円くらい。2年目、3年目はワーキングホリデービザ・就労ビザで滞在したので、費用生活費のみ。1年目の授業内容は、英語授業&アウトドアレッスン。通った学校が「カナディアンスポーツビジネスアカデミー」という「スポーツを通して英語とビジネスを学ぶ」学校だったので、室内授業はよくある語学学校タイプの授業。アウトドアレッスンはかなり特殊でした。夏は、マウンテンバイクやハイキング、クライミングを英語で学びました。冬はスキーを英語で学びました。学費の支払いは、僕が大学生でお金がなかったこともあり両親に出してもらいました。






僕のカナダ留学は3年間、お金の動きはこんな感じでした。

  • 1年目(CSBAという専門学校で、カナダでスキーインストラクターになるために勉強。学費150万円と1年間の家賃・生活費・雑費で150万円くらい。学生ビザで働くことが出来なかったので、収入は0円。300万円という大金。両親には感謝しかありません。)

  • 2年目(ワーキングホリデービザで滞在。夏はペンキ屋・マウンテンバイク/ハイキングツアーガイド・レストランのバイトを3つ掛け持ち。月の収入は15万円くらい。冬はスキーインストラクター。月の収入は17万円くらい。家賃6万円、食費4万円。貯金はほとんどできませんでした)

  • 3年目(就労ビザで滞在。2年目に働いていたスキースクールからビザを出してもらっていました。月の収入は、インストラクターの上位資格の取得と2年目ということで18万円に。貯金より、現地での経験にお金を使ったため貯金はできませんでした)

質問② カナダ留学前の英語力はどのくらいでしたか?


留学前の英語力はどのくらいでしたか?

渡航前で、TOEIC800点です






もともと英語が喋れたのですね・・・・

TOEICと英会話力は違うと思いますが、TOEICの点数に関してはある程度できました。留学前に猛勉強したので。英会話に関しても、DVDを見まくってカナダに行ってすぐに英語が話せるように練習しました





僕は、大学1年~2年の間はTOEIC600点くらい。英語が口からなかなか出てこないレベルで、英会話なんて自分にはできないと思っていました。

でも留学が近づくにつれて、「やばい!英語やらなきゃ!」と思い立って猛勉強。




英語学習はDVDを使って勉強しました。1日12時間くらいパソコンの前に座って、ひたすらDVDを見続けるという勉強法。親には頭が狂ったと思われていたらしいです。でもフレンズが面白すぎて、DVDを止めるという選択肢はありませんでした。

下の記事でも紹介しておりますが、フレンズというドラマのDVDを見続けて英語に慣れていきました。





上記のように、一人でDVDを見続けて勉強した僕にとっては、「英語は勝手に自分で勉強するもの」なんですが、勉強の方向性とかTOEIC試験の高得点の獲得方法なんていうのは、知っている人に相談すれば「そんなことでいいの!」ということも多いです。



英語の勉強で悩んで時間を無駄にしたり、「留学には自分には無理だ」と思っちゃう人がいると「そんなことないよ」って応援したくなってしまうのでスカイプでの英会話&TOEICコンサル(ブログコンサル付き)を行ったりもしてます。


英語&ブログコンサル


f:id:otamaki:20170802235356j:plain:w600


◇コンサルの内容

・1時間のスカイプコンサル(ブログコンサル/英語コンサル。時間配分はお好みで)

・相談内容は、英語に関することなら大体なんでも。無料ですが、本気で答えます。

・ブログに関しては、答えられる範囲でお答えします。無料ですが、本気で答えます。


〇申し込み方法

①ツイッターで連絡
@satoshitamaki

②このブログのコメント欄で

③このブログのはてぶコメントから



□個別に連絡が取れたら、スカイプIDを交換して日時を相談して設定。スカイプで直接お話しさせていただきます。







質問③やっぱり英語を話せないとやばいですか?

やはり英語を話せないとお話になりませんよね・・・

それは目的によると思います。いきなりカナダで働きたいのであれば、ある程度の英語力は必要だけど「語学学校に通うタイプの留学」をしたいのであれば、英語力は必要なし。学校で勉強すればいいんだから!! それに、同じ学校で全然英語が話せなかった友達も、なんとか現地のスキースクールで雇ってもらって毎日必死に英語でレッスンしてました。成せばなりますw




英語は話せても話せなくても留学はできる!! これは強くお伝えしておきます!

CSBAという学校で1年間勉強していましたが、TOEICを受けたことがあったのは10人学生がいた中で4人くらい。あと6人は「TOEICそれなにおいしいの?」状態の人もいました。

そういう人でも、楽しくカナダで暮らしてましたしそれなりに英語も話せてました。

なので、英語はできなくても大丈夫!!






質問④スキー留学前のスキー経験・実力はどのくらいでしたか?

カナダ留学前のスキー経験・実力はどのくらいでしたか?

スキーは1カ月くらいです。ドヘタでした。スノーボードのほうがメインでした。でもボードも素人レベル。カナダに行ってからスキーに転向しました






なぜスキーに転向されたんですか?

海外でスキーというと、日本のスキー場のイメージとは大きくかけ離れています。めちゃくちゃデカい山を滑るので、スキーのほうが楽なんです。斜面も急だし、斜面を斜めに移動するトラバースもあるし、ツリーランもたくさんある。そういう時に、僕の場合ですが「正面を向いて滑れる」「両足が自由に動く」というのはとても大事なポイントでした。やはり、大きな山を滑るにはスキーのほうが合ってるんじゃないか。と思い、スキーに転向しました。




ほんとに、カナダに行った時のスキーのレベルはド下手です。むちゃくちゃ恥ずかしい。






カナダから帰ってきて、日本で滑ったときの動画です。まだまだですが、それでもカナダ行く前よりもかなり上達しましたな





カナダに行くときのスキーレベルも、英語と一緒で関係なし!!

向こうにいってから、どれだけ頑張るかですよ!!



質問⑤専門学校選びはどういう基準で選んだんですか?


現地の語学学校はどうやって選んだんですか?

英語を学校の中で学ぶだけは絶対嫌だったので、「アウトドアを英語で学ぶ」ことが出来る学校を探して選びました。スキーや山登りなどのスポーツは世界共通。共通の話題があれば、英語で話す内容もあるし、学習のモチベーションもあがるので。



コチラ、CSBA(カナディアンスポーツビジネスアカデミー)で出来ることをまとめたオススメ記事です。




質問⑥留学後、英語/スキー以外にどんなことが変わりましたか?

サトシさんの英語、スキーが伸びたのはわかりました!他に何か成長したようなところってありますか?

結構難しい質問だ。



カナダで一番有意義だったのは、英語を使ってカナダの会社で働けたことです。

スキースクールで働いている様子はコチラの記事でご覧いただけます。



「お金をもらって、英語を話してスキーを教える」という経験。ほんとにおおげさにいうと、僕が話す英語にお金が支払われる。そう思うと、かなり緊張したし英語の勉強にもやる気が出ました。


やっぱり人間、「お金をもらう」ことに対しては真剣になれますよね。




質問⑦留学で「楽しかったこと/嬉しかったこと」を教えてください

留学中の楽しかったこと・嬉しかったことを教えてもらえますか?

カナダでの生活、すべて楽しかったです。3年あると、色んな人との出会いと別れもあるし、新しい経験もたくさんしました



その中でも嬉しかったのはこれ

海外での表彰:ウィスラーブラッコム200人の新人インストラクターの中からその年の”Rookie of the year"→”最高の新人”に選ばれる。


日本でも表彰されることなんてあまりない中で、海外の会社で働いて新人賞をもらえるなんて、予想もしてなかったので嬉しい限りですw





質問⑧留学で「辛かったこと/大変だったこと」を教えてください。

留学中の辛かったこと・大変だったことを教えてもらえますか?<

これはねー、特にないんです。しいていうなら、カナダ生活が楽しすぎたので日本に帰国しなければならなくなった時が一番つらかったかも。





質問⑨アニメけいおんオタクから、なぜカナダ留学という流れになったんですか?

アニメけいおんを見るようなアニオタだったサトシさんが、なぜカナダ留学することになったのですか?

プロフィールをよく読み込まれてますね(笑)





大学時代に、部活をやめてから一時期アニメにハマっていた時期がありました。

ハマりすぎて部屋から出なくなり、朝も夜もない生活をしていました。




でも、僕はアニオタになれるくらいのインドア気質を持つと同時に、山登りやスキーなどのアウトドアも大好き。

ちょっとインドア寄りになりすぎてしまったので、ちょっとアウトドアに戻して人生再スタートさせたいな。と思い、カナダ留学をすることに決めました。




【海外留学】大学生が抱えるカナダ留学/スキー留学の疑問・質問9選まとめ


質問攻めにしてしまいました、ありがとうございました

いえ、こちらこそ久しぶりにカナダ留学時代を思い出して楽しかったです。少しでも僕の経験がお役に立っていれば嬉しいです




大学生の方は、やはり


①英語力について心配

②費用について心配


の2つが大きいのかな、と感じました。





あとは ③海外に行って何が変わるのか。

やはり、何かしらの経験を海外留学で積みたいという思いから「どんな経験ができるか、どんな感情をいだいたか」など具体的な経験談を聞く質問が多かったような印象を受けました。





お金のところは、当時の僕も、いまのゆきおさんも大学生。100万円単位のお金はどうにもできないと思います。僕は「自分がどれだけ海外に行きたいのか。どういったことを学びたいのか」をしっかり伝えて協力してもらいました。



ただ、英語力やカナダに行ってからどういう経験ができるのか

それは、カナダに行ってからの頑張り次第だと思います。英語がゼロからでも、現地の人と毎日話す、家に帰ってからも毎日4時間勉強するとか。ほんとにその人の頑張り次第。


周りに流されず、目的のために頑張ることが出来れば今の英語の力なんて全く気にする必要はないです。




現地に行ってからと言わず、今から英語の勉強は始めても良いと思います。






ゆきおさんが、僕の話を聞いてどういう決断をされるかはわかりませんが

僕に興味をもって、たくさん質問してくれたのは嬉しかったです。





同じブロガー仲間としてもこれから頑張っていきましょう!!