TOEIC955点スキーヤーサトシ

竜王スキーパークのお仕事と大満足の社員寮生活を大公開!

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、長野県のスキー場に移住してくる若者を増やしたいサトシです。





色々考えてはいるんですが、残念ながら今は長野県のスキー場に若者をがっつり呼んで来れるような作戦はないんです。。。


しかし!!!


冬のスキー場って、冬季のバイトで遊びに来てくれる10代、20代は多いんですよ。


移住して1年通してスキー場で働いてくれる人が出てくると嬉しんですが、「お試し」の意味も含めてまずは冬のスキー場勤務からですよね!




ということで、冬のスキー場での生活がどのようなものなのか。ご紹介したいと思います。


スキー場でどのような生活を送ることが出来るのかをこのブログで確認して、ぜひスキー場に働きに来てください。


竜王スキーパークでは「冬も夏も」お仕事があります!


僕がいる竜王スキーパークでは「冬も夏も」お仕事があります。むしろ夏のほうが忙しいくらい。


夏はSORA terraceソラテラスという展望デッキとその横に建てられたSORA terrace cafeソラテラスカフェというカフェでのお仕事がメインになります。


そもそもソラテラスが何?って方はコチラの記事をご覧ください



夏のお仕事

それでは夏のお仕事のご紹介。すべての仕事はこのソラテラス、という雲海を見るための施設に関連しています。

f:id:otamaki:20180122005035j:plain



雲海が広がる動画もチェックしてみてください
www.youtube.com



SORA terrace cafeスタッフ

こちらがソラテラスカフェの内装になります。


(写真はComing Soon)


スキー場とは思えない”超お洒落”な空間です。


「濡れたスキーウェアで座るのがもったいないほどのソファですね」というお褒めの言葉がウェブサイトに掲載されたりもしてます。


このお洒落なカフェでの勤務がアルバイトスタッフの夏のメインのお仕事です。



駐車場スタッフ

夏の写真が無くて申し訳ありませんが、このあたりがソラテラスに行くときにゲストが車を止める駐車場エリアになります。


ソラテラスに行くためには後ろに移っている166人乗りの巨大ロープウェイに乗るため、1日に何千人という方がこの駐車場を訪れてロープウェイに乗ります。


どれだけスムーズに車をさばくけるかが重要。駐車場スタッフは夏の大事なお仕事です


ロープウェイガイド

166人乗りの世界最大級ロープウェイ。そのロープウェイ乗車を最大限に盛り上げるのがロープウェイガイドのお仕事です。


エレベーターでいうエレベーターガール。バスでいうバスガイド。


しかも、一緒にロープウェイに乗るだけではなくソラテラスの情報や雲海の情報などをゲストに伝える大事な仕事です。

冬のお仕事

そして冬のお仕事!


スキーインストラクターの仕事やレストラン、アドベンチャーパークやディガーのお仕事など職種は色々!


そして僕はガッチガチ、スキーインストラクター出身なのでインストラクター関連の記事をたくさん書いています。



スキースクールスタッフ

「カナダでスキーインストラクター」系の記事はたくさんご紹介しましたが、僕は竜王で英語・中国語対応のスキースクールの責任者もやっています。


スタッフは英語を通常会話ができるレベルであることが第一条件。中国語も話せるとなお良し、という感じの条件で採用を行っています。


語学に加えてスキーとスノーボードが出来れば最高。ぜひうちに来てください。


今年はカナダ人1名、台湾人3名、香港から1名、日本人3名の合計8人で運営しています。




スキーインストラクターは、初心者のレッスンやキッズレッスンなどたまにハードレッスンもありますが、朝はコース巡回&トレーニングの時間があったり、上級インストラクターからの指導を無料で受けられたりと、かなり待遇の良い部署でもあります。


英語が話せる!という方で、スキーやスノーボードが上手くなりたい!インストラクターになりたい!という方はぜひご一報ください!


お客さんとの思い出も動画も作成してプレゼントしたりしています。

www.youtube.com




レンタルスタッフ

レンタルスタッフのお仕事はComing Soon


SORA terrace cafeスタッフ

SORA terrace cafeスタッフのお仕事はComing Soon

パーククルー(ディガー)

パーククルーのお仕事はComing Soon

アドベンチャーパークスタッフ

アドベンチャーパークのお仕事はComing Soon


リフトスタッフ

リフトスタッフのお仕事はComing Soon


駐車場スタッフ

駐車場スタッフのお仕事はComing Soon

送迎バス運転手

送迎バス運転手のお仕事はComing Soon


社員寮生活大公開

竜王スキーパークの社員寮は【1泊3食500円】という破格のお値段。社員寮に入って働いていればまず死ぬことはないですね(笑)

部屋

それでは気になるお部屋紹介

1人部屋

お部屋の写真カミングSoon

2人部屋

お部屋の写真カミングSoon

4人部屋

お部屋の写真カミングSoon


食事

社員寮に入寮すると一日500円で3食がついてきます。どのスキー場でも食事つき社員寮などはありますが、「竜王はご飯がおいしい」と他の山の社員寮を渡り歩いてきた方たちは言ってくれてます。

朝食「ご飯のお供が素晴らしい」

朝ごはんでは、ご飯とみそ汁が基本です。


そのほか2018年シーズンから、パンとジャム・バターが追加されました!画期的www


そのほか、卵・納豆・たくあん・いかの塩辛・ごはんですよなど、ご飯のお供がこれでもかと用意されてます。


ご飯のお供は夜ご飯の時にはキムチしか出ない(なぜか)ので、朝ごはんの時に楽しみましょう。

昼食「温かい味噌汁が嬉しいランチボックス」

朝ごはんを食べるときに、自分でランチボックスに中身を詰め込みます。


みそ汁がお昼ごろまで温かいままなので、寒いスキー場で働いていても体が温まります。




夕食「スタッフ同士の団らんが楽しい」

食事時間が17時~20時と決まっているので、スタッフが続々と食堂スペースに集まります。


仕事の部署が違ってもここで顔を合わせるので、他の部署の人と仲良くなれます。仲良くなったらもちろん一緒にスキー&スノーボード。


夕食の団らんはスキー場生活の楽しみの1つです。


お風呂

男性用のお風呂は少し大きめ、女性用のお風呂は少し小さめです。


男性のシャワー数は6、浴槽には5人くらいなら入れそうです。


女性のシャワー数は2くらいかな?知らんけど。浴槽には1人しか入れないと思います。


竜王温泉三日月の湯


小さいお風呂がいやだ!という方のために、徒歩3分で行ける竜王温泉があります。


スタッフの入浴は無料なので、バンバン行きましょう。


洗濯

女性用の洗濯機は最新機種が入っていて、乾燥までしっかりできます。


男性用の洗濯機は地下室の少し古い洗濯機のため、完全乾燥がなかなかできません。。。が、まぁいいでしょう。部屋で干せば


Wi-Fi完備

3F男性、4F男性、5F女性となっていて、各階にWi-Fiが飛んでいます。


使用人数が少ないときは程よい早さなんですが、夕食後にスタッフ全員が部屋に入ってWi-Fiを使いだすと劇的に通信速度が落ちます。




ナイトライフ

竜王の社員寮はスキー場のすぐ近く。近くに居酒屋などはないので、ナイトライフをするには車で「湯田中駅」や信州中野の方へ出る必要があります。


毎回車で出かけるのはめんどうだなぁ、とあきらめるなかれ。


社員寮の中で楽しめる夜の生活もあるんです。


マッサージが無料

竜王スキーパークには整体師の先生が1人常駐しています。


大きなけがをしていなくても整体師の先生に体を見てもらうことが出来ます。


しかも保険証を見せれば無料!!


毎晩体のケアして、次の日のスキーに備えてみては?



カードゲーム好きのスタッフがいる

これは僕のことなんですけどね(笑)

カードゲーム、ボードゲーム各種取り揃えております。時間があるときは、みんなに声をかけてゲームしてます。お金をかけているわけでもないのにみんな超真剣!

5人とか10人とかの人数を集めやすい社員寮は、カードゲーム・ボードゲームを定期的にやるには最高の場所です。



カード・ボードゲームの記事まとめはこちら




竜王スキーパーク休日の楽しみ方

こちらのリンクから竜王スキーパーク周辺情報をまとめているぺージに飛べます。せっかく冬遊びに来たら色々出かけたいですよね


竜王スキーパークの近くには面白いスキー場がたくさんあります。せっかくならほかのスキー場も経験してみたい。ということで周辺スキー場情報はこちらから。



【休日の楽しみ方①】無料リフト券で竜王を滑る

スキー場で働いてリフト券がもらえないのはあり得ないですよね!竜王ではもちろんリフト券の貸出あります。



ナイターもやっているので仕事の後に滑ることもできます!



【休日の楽しみ方②】木落しコースで腕試し

上級者36°の急斜面コース。


超上級者とまでは言いませんが、滑りごたえあります。我こそはという猛者は木落としコースで腕試ししてみるべき!


竜王に働きに来たら一度は経験しておきたいコースです!



【休日の楽しみ方③】ステップアップパークでパークデビュー

パーク初心者やアイテムに入るのが怖いという女性の方でも入りやすい、入門レベルのパークアイテムがたくさんあります。


スキー場で仕事を始めたことを機に、パークでジャンプしたりBOXを滑る練習をしてみるのもいいかもしれませんね。


【休日の楽しみ方④】初中級者でも滑りやすいゲレンデでゲレンデデビュー

竜王にはスカイランドエリアという山頂エリアと、バレーエリアという山麓エリアがあります。


どちらのエリアも初中級者ゲレンデが多く、スキーを始めたばかりの人でも楽しめます。スキー場で仕事を始めたことを機会にして、スキーかスノーボードを新しく始めてみるのはどうでしょう?

毎年、初心者で雪山に来た人がシーズン終わりにはかなり上手になって帰ります。




【休日の楽しみ方⑤】SORA terrace cafeの食事500円になる特権を使ってお洒落カフェを楽しむ

お洒落なレストラン、ソラテラスカフェの食事がスタッフは割引で食べられます。


www.instagram.com




www.instagram.com




www.instagram.com




www.instagram.com




www.instagram.com



www.instagram.com



竜王スキーパークのお仕事と大満足の社員寮生活を大公開!まとめ


以上、竜王スキーパークでのお仕事生活情報まとめでした。


いかがでしたでしょうか?スキー場で働いてみたいと思ったら、ぜひ一度ご連絡ください!


山の近くに住むって、空気もきれいでとてもいいですよ。スキーをしたいときにいつでもスキーできますし!


みなさんと山でお会いできるのを楽しみにしています!


では