TOEIC955点スキーヤーサトシ

【声優オタク】僕は豊崎愛生の大ファンでした。

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:otamaki:20170723220029p:plain
<引用:豊崎愛生オフィシャルウェブサイト>





は、リアルの世界ではアウトドア派で通ってる。

アニメが好き、声優が好き、みたいなことも話したりはするがそこまでガチではないと思われているだろう。





このブログも1年以上続けてきたが、声優ファンだった話なんて一度もしていない。

別に隠すものでもないけれど、話すことでもないしなぁ






なぜ突然今日、声優ファンだとカミングアウトするのか。

特に理由はないけれど、声優ファンだと言い出さないままブログを書くことに違和感が出てきたからかもしれない。









現在26歳。

22歳の頃の僕は、豊崎愛生という声優の大ファンでした。


人生でこれほどまでに誰かのファンになったのは最初で最後

f:id:otamaki:20170723233740p:plain
<引用:豊崎愛生オフィシャルウェブサイト>






れほどまでに、1人の人にのめり込んだのは初めてだった。

僕は、特にアニメの世界や声優、AKBみたいなアイドルも自分には全く関係の世界だと思っていた。







でも僕は、ある日突然、豊崎愛生の大ファンになった。

そこから1年以上




・ラジオを毎週聞くことが生きがいになる


・ラジオは常にリアルタイム。ツイッター、メール投稿などは控えめながら必ずする。


・豊崎愛生が出演するアニメは面白くても面白くなくても見る


・豊崎愛生が出すCDは曲が好きでも嫌いでも買う


・豊崎愛生のライブには大阪→東京へ移動してでも行く(ちなみにこれが初上京だった)


・写真集は必ず買う


・ライブでのグッズもいらないかなと思いつつも買う



日常生活は、豊崎愛生中心に回り

お財布事情も豊崎愛生中心に回っていた。








豊崎愛生との出会いは「けいおん」の平沢唯

f:id:otamaki:20170723234215p:plain
<引用:けいおん




愛い女の子たちのアニメに自分がハマるとは思っていなかったが、面白いくらいハマった。

久しぶりに見ただけでも、やはりちょっとココロオドル。

www.youtube.com









唯ちゃん(声は豊崎愛生)の可愛いシーンだけを集めたyoutubeは、今でもワクワクして見れる。

動画:3:00~の交通量調査のシーンをみて、オタクの友達と交通量調査のバイトをしたのは良い思い出。

www.youtube.com









アニメにはまったのは、このEDをはじめとした楽曲が一番きな要因。

アニメなのに、こんなにかっこいい曲があるのか。何度でも見たいエンディング映像に感激したのを覚えている。

www.youtube.com





豊崎愛生にはまったのも、まずはアニメ「けいおん」からだった。








豊崎愛生という声優個人にはまり始めた「豊崎愛生のおかえりらじお」

f:id:otamaki:20170723234042p:plain
<引用:豊崎愛生オフィシャルウェブサイト>




伸び寝転びクッション完備、あなたの届けるお喋るセラピー始めるよ♪






この語り方始まる、豊崎愛生のおかえりらじおが当時は大好きだった。



https://www.youtube.com/watch?v=RYnxFOpRkVEwww.youtube.com



今聞くと、8割くらいどうでもいいこと話してるのに当時は毎週のように聞いていたな。

「暇だったのかな」とも思うけれど、じぶんにとって大事な時間だったようにも思える。







僕にとって、らじおといえば「おかえりらじお」

豊崎愛生が出ていないラジオは昔も今も聞いていない






「おかえりらじお」のほかにも聞いていたラジオ

f:id:otamaki:20170723234423p:plain
<引用:豊崎愛生オフィシャルウェブサイト>



あるラジオの超電磁砲。さんざん聞いた

伊藤かな恵とのコンビ。神回といわれるトナ回。アホの子など、思い出いっぱいのらじお。

https://www.youtube.com/watch?v=cyMnkGUVQwM&t=17swww.youtube.com







豊崎愛生がメンバーの1人でもある、歌手グループ「スフィア」

あの花に出演の戸松遥、けいおんのむぎちゃんボイスをしていた寿美菜子(同い年)、おやじギャグのあやひー。

うわぁ。懐かしすぎる。

https://www.youtube.com/watch?v=w6zb1VdC0G8www.youtube.com





スフィアがめざましテレビに取り上げられた

f:id:otamaki:20170723234535p:plain
<引用:スフィア公式






大好きなはずの声優たちがテレビに出ると「やっぱり女優とかのほうがきれいだな」とかは思っちゃうんだけれども

それでも応援していたな

www.youtube.com







豊崎愛生の出ているアニメを見続けた大学時代


あの花では、ぽっぽの幼少期で出てたなぁ

www.youtube.com






ラストエグザイル銀翼のファム。

主演ファムファンファン役の豊崎愛生もよかったなぁ。

www.youtube.com





花咲くいろはも良かったなぁ。菜子ちゃん。そして「ホビロン!」

www.youtube.com







めっちゃ歌が上手くないのは知ってる。でもファンやから応援する

あぁ、大学時代に行ったソロライブの映像も収録されている。。。懐かしすぎる

www.youtube.com






あっきょの世界観が、正直メンズにはわからない。

あっきょの世界観は、「ゆるふわ」なんかでは言い表せない「妖精チックというか、可愛い要素だとか、綿あめのように甘い世界」






アニオタ男だった僕をはじめ、あっきょのその世界観は理解できないんだ。。。俺だけではないはず。。。



それでもファンであり続けるには十分な魅力があっきょにはあったんだ。





あっきょの本領が発揮されるのは、完全にラジオ。それもソロかな、もしくは2人くらいのラジオ。

大勢人がいて、他の人に同調するラジオより一人で淡々と楽しそうにしゃべってくれるラジオが最高。

歌はやっぱりおまけでいいや






あかん、あっきょは踊ったらあかんねん。でもファンだから応援せざるをえない(笑)

ひっさしぶりに、豊崎愛生のオフィシャルホームページを見た。

www.youtube.com








あっきょに躍らせたのは、どこのどいつだw





あっきょ、踊ったらあかんねん。

恋ダンスとか・・・そういうの意識して、こんな曲踊らされて・・・とかも思うけど、でもファンやから応援するねんなぁ







そんなこんなで、僕はいまでも豊崎愛生のファンである

昔のように、毎週ラジオを聴くこともなくアニメを見ることもない。

今どんな活動をしているのかもほとんど調べていないけど、あっきょのことは応援している。。。もう30超えたあっきょ、そろそろ結婚してもいいよ!!










豊崎愛生のことについてここまで書いたのは久しぶりだ。

チョット久しぶりに、けいおん最初からみてみるかな

ほっこりー。