TOEIC955点スキーヤーサトシ

電話の相槌で「うんっ」っていうヤツ。

オススメ記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:otamaki:20170807102205j:plain




電話の相槌で「うんっ」って言われて、イラッとしたことありませんか?



イライラしちゃだめだ。イライラしちゃだめだ。

と自分に言い聞かせてますが、やっぱりイライラしちゃう。








百歩譲って、プライベートの電話ならいいんですよ。

ビックリすることに仕事の電話でも、「うんっ」って返事してくる人いますよね。めちゃくちゃ不愉快で、腹立ちます






友達ならいいんですよ、友達だから!






でも、仕事の電話で「うんっ」って言われたら毎回イライラが止まりません。

(・・・仕事やろ。大人やろ。「うんっ」ってなんやねん。「はい」やろ。百歩譲って「ふむ」とかやろ。「ふむ」も腹立つけどな!!!!)







イライラが止まらないので、仕事の電話で「うんっ」って言ってくるヤツをタイプ分けしてみました。

思い付きで始めたタイプ分けですが意外と効果的。





「お、またこのタイプか!」とか「うぉー、新しいタイプきた!」と楽しんでます。

電話対応でイラっとしてる方は、ストレス解消にむかつく相手をタイプ分けするのもいいかもしれませんよ。



仕事の電話で「うんっ」っていうヤツの特徴


大人やろ!「はい」って答えやがれ。と思いながら幾千もの電話を受けて、そういった人達にはある一定の特徴があることに気づきました



タイプ分けとともに、僕なりのストレス解消法もまとめておこうかな。




40代、50代くらいの男性

f:id:otamaki:20170807110611j:plain


40代、50代くらいの人は、僕の声が20代の若めの声だからと舐めてる人が多いですね。

20代だから舐めるのは、理解はできますけど納得はできませんよね。






40代、50代の人は会社勤めであれば「長」がつくレベル。

人間的にしっかりしていてほしい年齢ですが、社内でも人の話を「うんうん」聞いてしまっているのでしょう。





「電話での受け答えは、はい、のほうが丁寧でいいですよ」と注意してくれる人がいなくなるってかわいそうですね。うんうん。

「長」がつくくらいなんだから、本来は人間的にもしっかりできた人であってほしいですが。うんうん。





最終的には「可哀そうだな」とおもって哀れんであげることにあげることにしてます。




ナチュラルに「うんっ」って答えるタイプ


f:id:otamaki:20170807112010j:plain


これは、若かろうが年配だろうが関係ない。でも、男性に多いかな。誰に対しても「うんっ」って答えるタイプ。


なんで「うんっ」と言うのかなぁ、理解できねぇ。





会社でも注意してもらえないんだろうな。

それか、注意されても直らないタイプなのかな。あたま悪っ!






大事なところでそういう礼儀って出ちゃうとおもうので、「可哀そうに、大事なところで失敗しちゃうんだろうな」と哀れむことにしています。






小さいころからスポーツチームや、部活動に入っている人はこういうこと少ないですよね。

少年野球やサッカーをはじめとして、そういうチームは挨拶で「はいっ!」と元気よく答える習慣がありますから。





自分に子供ができたら、そういう良い習慣は身につけてもらえるようにしたいな。




「私仕事できますけど」と思っている20代・30代OL

f:id:otamaki:20170807112544j:plain



女性は結構、テキパキ話す人が多いですね。

聞きたいことをポンポンと質問してきます。ただ、こちらへの配慮がない人もいます。




「これはどうなってますか?」

「ここはどうなんですか?」




いーっぱい質問してきて、こちらが答えだすと

「うん」「うん」






「はいっ」って言え。





オバサン

f:id:otamaki:20170807154905j:plain


会社でいうところのお局さんですね。

大きな会社のおば様は、若手にお仕事を教えたりするので礼儀がきっちりしている印象ですが。




そういう研修が無いような規模の会社で、誰からも注意してもらえず年を重ねてしまったお局さんは「うんっ」っていう人多いですね。




おばちゃんやし、仕方ないか。とこれは諦めてます。







【まとめ】電話で「うんっ」って言っちゃアカンやろ


皆さんにも電話で「うんっ」って答えられて、むかついた経験あると思います。

そこに違和感を覚えるあなたは正常な人。僕の仲間(笑)





相手が「うんっ」って言ってきてすごい腹立つと思いますが

どうかあなたは相手のレベルまで自分を落とさないでください。しっかりと「はい」と返事をして、自分のレベルを保ってください。







「うんっ」に腹が立って、雑な対応をしてしまうということはあなたの仕事の質を落としてしまうことになるのでぐっとこらえて丁寧に対応してあげるようにしましょう!僕も頑張ります。




電話でも対面でも、相手と真摯に向き合うために丁寧に「はい」と答えていこうぜ!!



では